「プランキッズ」特集:融合&リンク!! プランキッズ・ハウスは、今日も一日大騒ぎ!!

8月4日発売「デッキビルドパック ヒドゥン・サモナーズ」に、新シリーズ「プランキッズ」が登場!

融合召喚とリンク召喚をあやつり、デッキや墓地から次々と仲間を呼び寄せる使い応えバツグンのシリーズだ!
各エースモンスターが強烈で、融合モンスターは相手モンスターを全て破壊、リンクモンスターは相手フィールドの魔法・罠を全て破壊する、ド派手な効果を持っているぞ!
相手ターンでも発動できる効果を持つモンスターも多く、デュエルはいつでも大騒ぎ!!

ここでその特徴をチェックしよう!

「プランキッズ」特集

「プランキッズ」融合モンスター

手札のモンスターも素材にできる融合召喚は序盤の展開にも役立つ。融合素材としたモンスターの効果(後述)や、融合モンスターが持つ効果で、仲間を大量に呼び寄せて更なる展開も狙えるぞ!!

相手モンスターを一掃する強力な効果は相手ターンにも発動可能!相手に攻略されても墓地から仲間を呼ぶ!!

プランキッズ・ハウスバトラー[ATK 3000/DEF 3000]
「プランキッズ・ランプ」+「プランキッズ・ドロップ」+「プランキッズ・パルス」
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードをリリースして発動できる。相手フィールドのモンスターを全て破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。②:このカードが相手によって墓地へ送られた場合、融合モンスター以外の自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

自身をリリースして墓地から呼び出す2体の仲間は、リンクモンスターでもOK!直接攻撃できる効果も持つ!!

プランキッズ・ロケット [ATK 2000/DEF 0]
「プランキッズ」モンスター×2
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。このターンこのカードは、攻撃力が1000ダウンし、さらに直接攻撃もできる。②:このカードをリリースし、融合モンスター以外の自分の墓地の「プランキッズ」モンスター2体を対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。

仲間の攻撃時に相手の効果の発動を許さない!! 相手ターンに墓地の仲間2体と入れ替わる効果も強力!

プランキッズ・ウェザー [ATK 2000/DEF 0]
「プランキッズ」モンスター×2
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分の「プランキッズ」モンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。②:相手ターンにこのカードをリリースし、融合モンスター以外の自分の墓地の「プランキッズ」モンスター2体を対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン戦闘では破壊されない。

▶「プランキッズ」融合モンスターのポイント ◀
墓地の「プランキッズ」モンスターを特殊召喚する効果で、(融合モンスターは選べないが)リンクモンスターを呼び出すことができる! 更なるリンク召喚につなげたり、リンクモンスターが持つ効果の利用から次の融合召喚につなげる展開も可能となるぞ!

「プランキッズ」リンクモンスター

フィールドに展開した仲間でリンク召喚!! 展開をサポートするカードを手札に加える効果を利用しつつ、リンクマーカーで融合モンスターの展開もサポート!

相手ターンでも発動できる効果で相手の魔法・罠カードを一掃!! 相手に攻略されても墓地からカードを手札に!

プランキッズ・ロアゴンリンクマーカー[ATK 3000]
「プランキッズ」モンスター2体以上
このカードはリンク召喚でしか特殊召喚できない。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードをリリースして発動できる。相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。②:このカードが相手によって墓地へ送られた場合、リンクモンスター以外の自分の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。

デッキから魔法・罠カード、墓地からカードを2枚──2つの効果で「プランキッズ」を手札に加えよう!

プランキッズ・ドゥードゥルリンクマーカー[ATK 2000]
「プランキッズ」モンスター2体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「プランキッズ」魔法・罠カード1枚を手札に加える。②:このカードをリリースし、リンクモンスター以外の自分の墓地の「プランキッズ」カード2枚を対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。そのカードを手札に加える。

リンク先の仲間を強化!! 相手ターンに墓地の関連カードを2枚手札に加えつつ仲間を効果での破壊から守る!

プランキッズ・バウワウリンクマーカー[ATK 2000]
「プランキッズ」モンスター2体
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードのリンク先の「プランキッズ」モンスターの攻撃力は1000アップする。②:相手ターンにこのカードをリリースし、リンクモンスター以外の自分の墓地の「プランキッズ」カード2枚を対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。そのカードを手札に加える。また、このターン自分フィールドの「プランキッズ」モンスターは相手の効果では破壊されない。

▶「プランキッズ」リンクモンスターのポイント ◀
墓地の「プランキッズ」カードを手札に加える効果で、次の展開に必要なカードを手札に揃えよう!シリーズのモンスターはもちろん、魔法・罠カードも選べるので、この効果から融合召喚につなげる展開も狙いやすい!!

展開をサポートする「プランキッズ」モンスターたち!!

リンク召喚や融合召喚の素材として活用すればデッキの仲間を呼び出せ、さらなるリンク召喚や融合召喚が狙える!!

デッキから「プランキッズ」カード1枚を墓地に送りつつ、手札・デッキから仲間を呼び出す効果を持つ!

プランキッズ・パルス [ATK 0/DEF 2000]
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが「プランキッズ」モンスターの、融合素材またはリンク素材として墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「プランキッズ・パルス」以外の「プランキッズ」カード1枚を墓地へ送る。その後、手札・デッキから「プランキッズ・パルス」以外の「プランキッズ」モンスター1体を守備表示で特殊召喚できる。

1000LP回復しつつ、手札・デッキから仲間を呼び出す効果で更なる展開をサポート!

プランキッズ・ドロップ [ATK 1000/DEF 1000]
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが「プランキッズ」モンスターの、融合素材またはリンク素材として墓地へ送られた場合に発動できる。自分は1000LP回復する。その後、手札・デッキから「プランキッズ・ドロップ」以外の「プランキッズ」モンスター1体を守備表示で特殊召喚できる。

相手に500ダメージを与えつつ、手札・デッキから仲間を呼び出そう!

プランキッズ・ランプ [ATK 1500/DEF 500]
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが「プランキッズ」モンスターの、融合素材またはリンク素材として墓地へ送られた場合に発動できる。相手に500ダメージを与える。その後、手札・デッキから「プランキッズ・ランプ」以外の「プランキッズ」モンスター1体を守備表示で特殊召喚できる。


シリーズをサポートする「プランキッズ」魔法・罠カードも収録!

仲間の強化や展開をサポートする「プランキッズ」魔法・罠カードも登場!
「プランキッズ」リンクモンスターの効果を利用すれば、カンタンに手札に加えることができるぞ!

デッキから仲間を手札に加えたり、融合召喚やリンク召喚につなげて仲間の強化や相手の弱体化を狙おう!

プランキッズ・ハウス [フィールド魔法]
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「プランキッズ」モンスター1体を手札に加える事ができる。②:1ターンに1度、自分が「プランキッズ」融合モンスターの融合召喚に成功した場合に発動できる。自分フィールドの全てのモンスターの攻撃力は500アップする。③:1ターンに1度、自分が「プランキッズ」リンクモンスターのリンク召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力は500ダウンする。

トークンを呼び出し融合・リンク召喚をサポートする永続魔法!墓地のカードをデッキに戻してドローする効果も!!

プランキッズ・プランク [永続魔法]
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:手札から「プランキッズ」カード1枚を捨てて発動できる。自分フィールドに「プランキッズトークン」(炎族・炎・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。このトークンはリリースできない。②:自分エンドフェイズに「プランキッズ・プランク」以外の自分の墓地の「プランキッズ」カード3枚を対象として発動できる。そのカード3枚をデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。

相手ターンでも融合召喚を狙える速攻魔法!! 相手ターンにも使える効果を持つ融合モンスターを呼ぶと強力!!

プランキッズの大暴走 [速攻魔法]
①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドから、「プランキッズ」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。このカードの発動後、ターン終了時まで自分は「プランキッズ」モンスターしか召喚・特殊召喚できない。

相手ターンでもリンク召喚を狙える永続罠!! 相手の攻撃力を下げる効果も持ち相手をけん制!

プランキッズの大作戦 [永続罠]
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。自分フィールドの「プランキッズ」モンスターを素材として「プランキッズ」リンクモンスター1体をリンク召喚する。②:相手モンスターの攻撃宣言時に墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の墓地の「プランキッズ」カードを任意の数だけ選んでデッキに戻し、その攻撃モンスターの攻撃力はターン終了時まで戻した数×100ダウンする。


体験会に参加しよう!

「プランキッズ」または「魔妖(まやかし)」デッキのどちらかを選んで体験できるぞ!
参加無料で、スタッフとの対戦の前にデッキの使い方のレクチャーがあるので気軽に参加しよう!

▼発売前の新カード入りデッキでデュエルができる体験会!

「プランキッズ / 魔妖(まやかし)」デッキ体験会 開催![2018年8月3日(金)まで]

キミならどんなカードを組み合わせてデッキを組む?

キミも相性の良いカードを思いつくだけ挙げてみよう!
───条件を指定してカードデータベースで検索すれば、新たな可能性が見つかるかも!!

▼カードデータベースで、すでに発売されているカードを調べる
遊戯王OCGカードデータベース


デッキビルドパック ヒドゥン・サモナーズ [2018年8月4日発売]
同じシリーズのカードがまとまって入っていて、収録カードだけでデッキ構築を楽しめるデッキビルドパックの第3弾登場!今回もタイプの違う3つのシリーズのカードと、様々なデッキで活やくできる汎用性の高いカードが収録されるぞ! 1つ目のシリーズは「ネフティス」──「ネフティス」の新規カードが登場し、強力なシリーズとなって舞い戻る!そして、新たに登場する「プランキッズ」と「魔妖(まやかし)」シリーズにも注目!! [ 商品情報ページへ]

この記事をシェアする