「魔妖(まやかし)」特集:シンクロ&リンク!! 我ら幽世の焔が小賢しき灯火を滅する時ぞ…。

8月4日発売「デッキビルドパック ヒドゥン・サモナーズ」に、S(シンクロ)召喚とリンク召喚をあやつる新シリーズ「魔妖(まやかし)」登場。

展開を支える「魔妖」たち──、墓地より何度でも現れるチューナーにより繋がる連続S召喚。 その過程で墓地へ送られたSモンスターたちも墓地より様子を伺う。リンクモンスターと墓地からの特殊召喚が、Sモンスターが百鬼夜行のごとく連なる展開を支援。
「魔妖(まやかし)」特集

「魔妖」Sモンスター

仲間の破壊に反応して墓地から蘇る効果と、自身を墓地から特殊召喚すると発動できる強力な効果を持つ。

【★11】 リンクモンスターが破壊されると墓地から蘇る。墓地から現れたターンは他のカードの効果を受けない!!

骸の魔妖-餓者髑髏(むくろのまやかし-がしゃどくろ) [★11 ATK 3300/DEF 2600]
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:「骸の魔妖-餓者髑髏」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。②:このカードが墓地に存在し、自分のリンクモンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。自分の墓地から他のアンデット族モンスター1体を除外し、このカードを特殊召喚する。③:このカードが墓地からの特殊召喚に成功した場合に発動できる。このターン、表側表示のこのカードは他のカードの効果を受けない。

【★9】 レベル11Sモンスターが破壊されると墓地から蘇る。墓地から現れ相手モンスターを対象を取らず破壊!!

麗の魔妖-妖狐(うるわしのまやかし-ようこ) [★9 ATK 2900/DEF 2400]
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:「麗の魔妖-妖狐」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。②:このカードが墓地に存在し、元々のレベルが11の自分のSモンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。自分の墓地から他のアンデット族モンスター1体を除外し、このカードを特殊召喚する。③:このカードが墓地からの特殊召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊する。

【★7】 レベル9Sモンスターが破壊されると墓地から蘇る。墓地から現れ相手の魔法・罠を対象を取らず破壊!!

翼の魔妖-天狗(つばさのまやかし-てんぐ) [★7 ATK 2600/DEF 1500]
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:「翼の魔妖-天狗」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。②:このカードが墓地に存在し、元々のレベルが9の自分のSモンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。自分の墓地から他のアンデット族モンスター1体を除外し、このカードを特殊召喚する。③:このカードが墓地からの特殊召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊する。

【★5】 レベル7Sモンスターが破壊されると墓地から蘇る。墓地から現れデッキの上からカードを3枚墓地へ送る!!

毒の魔妖-土蜘蛛(どくのまやかし-つちぐも) [★5 ATK 2000/DEF 1800]
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:「毒の魔妖-土蜘蛛」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。②:このカードが墓地に存在し、元々のレベルが7の自分のSモンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。自分の墓地から他のアンデット族モンスター1体を除外し、このカードを特殊召喚する。③:このカードが墓地からの特殊召喚に成功した場合に発動できる。お互いのデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。

【★3】 レベル5Sモンスターが破壊されると墓地から蘇る。墓地から現れたターン、仲間共々戦闘で破壊されない!!

轍の魔妖-朧車(わだちのまやかし-おぼろぐるま) [★3 ATK 800/DEF 2100]
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:「轍の魔妖-朧車」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。②:このカードが墓地に存在し、元々のレベルが5の自分のSモンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。自分の墓地から他のアンデット族モンスター1体を除外し、このカードを特殊召喚する。③:このカードが墓地からの特殊召喚に成功した場合に発動できる。このターン、自分のモンスターは戦闘では破壊されない。

▶「魔妖」シンクロモンスターのポイント ◀
後述するチューナーのレベルは2で、何度でも墓地より蘇る効果を持つ。1ターン中にレベル3、5、7、9、11と一気に連続S召喚を決め、フィールドはもちろん墓地に仲間を待機させる強力な布陣へとつなげることが可能だ。

「魔妖」リンクモンスター

自身を守る2つの効果でフィールドに維持しながら、リンクマーカーでSモンスターの展開もサポート!

リンク先のSモンスターにより守られ、Sモンスターが破壊されればモンスターを弱体化する効果で追撃をけん制!

氷の魔妖-雪女(つららのまやかし-ゆきおんな)リンクマーカー[ATK 1900]
「魔妖」モンスター2体
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:「氷の魔妖-雪女」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。②:このカードのリンク先にSモンスターが存在する限り、相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。③:このカードがモンスターゾーンに存在し、自分のSモンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで半分になる。

▶「魔妖」リンクモンスターのポイント ◀
「魔妖」Sモンスターが破壊されても、仲間の②の効果によって次々とSモンスターが墓地から蘇ってくるため、自身の②と③の効果によって守られた「氷の魔妖-雪女」はカンタンには攻略されない。

展開をサポートする「魔妖」モンスター

墓地から蘇る2体のチューナーと、仲間や自身を特殊召喚する効果を持ち、たやすくS召喚につなげられる3体のモンスターが登場。

連続S召喚につなげる最重要チューナー。自身を素材としてEXデッキの仲間と化しても、すぐさま蘇る!!

麗の魔妖-妲姫(うるわしのまやかし-だっき) [チューナー ATK 1000/DEF 0]
①:「麗の魔妖-妲姫」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。②:このカードが墓地に存在し、「魔妖」モンスターがEXデッキから自分フィールドに特殊召喚された時に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分は「魔妖」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

墓地で網を張り、相手が仲間を破壊すると蘇るチューナー。一網打尽にする逆襲の足がかりに!

毒の魔妖-束脛(どくのまやかし-つかはぎ) [チューナー ATK 0/DEF 2000]
①:「毒の魔妖-束脛」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。②:このカードが墓地に存在し、「毒の魔妖-束脛」以外の自分の「魔妖」モンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分は「魔妖」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

フィールドに参じると共にデッキの仲間を呼び出すレベル1モンスター。「妲姫」を呼んで連続S召喚へ飛翔!

翼の魔妖-波旬(つばさのまやかし-はじゅん) [ATK 600/DEF 400]
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「翼の魔妖-波旬」以外の「魔妖」モンスター1体を特殊召喚する。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は「魔妖」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

フィールドに馳せると共に墓地の仲間を乗せ連れ出すレベル3モンスター。Sモンスターを呼び戻すことも可能!!

轍の魔妖-俥夫(わだちのまやかし-しゃふ) [ATK 1200/DEF 400]
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、「轍の魔妖-俥夫」以外の自分の墓地の「魔妖」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は「魔妖」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

手札から仲間を捨てることで手札から特殊召喚!! 展開と共に仲間を墓地へ送る力技で連続展開を支援!

骸の魔妖-夜叉(むくろのまやかし-やしゃ) [ATK 2000/DEF 0]
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:手札からこのカード以外の「魔妖」モンスター1体を捨てて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は「魔妖」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。


「魔妖」魔法・罠カード

手札にキーカードを加えたり、展開をサポートする「魔妖」魔法・罠カードも登場!

「魔妖」カードをデッキから手札に加える強力な効果を持つ!モンスター以外の「魔妖」カードも選べる!!

魔妖廻天(まやかしかいてん) [通常魔法]
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:デッキから「魔妖廻天」以外の「魔妖」カード1枚を選び、手札に加えるか墓地へ送る。

墓地からはもちろん、除外されている仲間をも呼び戻し、そのターン相手の効果の対象にさせない効果が強力!!

魔妖変生(まやかしへんじょう) [通常罠]
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分は「魔妖」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。①:手札を1枚捨て、自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、「魔妖」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン相手の効果の対象にならない。


体験会に参加しよう!

「プランキッズ」または「魔妖(まやかし)」デッキのどちらかを選んで体験できるぞ!
参加無料で、スタッフとの対戦の前にデッキの使い方のレクチャーがあるので気軽に参加しよう!

▼発売前の新カード入りデッキでデュエルができる体験会!

「プランキッズ / 魔妖(まやかし)」デッキ体験会 開催![2018年8月3日(金)まで]

キミならどんなカードを組み合わせてデッキを組む?

キミも相性の良いカードを思いつくだけ挙げてみよう!
───条件を指定してカードデータベースで検索すれば、新たな可能性が見つかるかも!!

▼カードデータベースで、すでに発売されているカードを調べる
レベル11のSモンスター
レベル9のSモンスター
レベル7のSモンスター
レベル5のSモンスター
リンクモンスター
アンデット族リンクモンスター
アンデット族モンスター


デッキビルドパック ヒドゥン・サモナーズ [2018年8月4日発売]
同じシリーズのカードがまとまって入っていて、収録カードだけでデッキ構築を楽しめるデッキビルドパックの第3弾登場!今回もタイプの違う3つのシリーズのカードと、様々なデッキで活やくできる汎用性の高いカードが収録されるぞ! 1つ目のシリーズは「ネフティス」──「ネフティス」の新規カードが登場し、強力なシリーズとなって舞い戻る!そして、新たに登場する「プランキッズ」と「魔妖(まやかし)」シリーズにも注目!! [ 商品情報ページへ]

この記事をシェアする