「F.A.」特集:速度(レベル)を上げて戦え! リンクモンスターやSモンスターが登場!!

9月8日発売「EXTRA PACK 2018」に、「F.A.(フォーミュラアスリート)」の新カードが多数登場!
「F.A.」モンスターはレベルが上がるほど攻撃力がアップ!自身よりレベル・ランクが低いモンスターに有利になる特徴を持つモンスターも多い。
そして今回、その特徴を活かして戦う新たなリンクモンスターやシンクロモンスターを収録!!
ここでその特徴をチェックしよう!
「F.A.」特集

「F.A.」リンクモンスター

4つの効果で、相手モンスターをけん制しつつ仲間の展開をサポートするリンクモンスター登場!

リンク2で仲間のSモンスターの展開をサポート!相手モンスターの効果の発動を無効にして破壊する効果も強力!!

F.A.シャイニングスターGTリンクマーカー[ATK 0]
機械族モンスター2体
このカード名の④の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードの攻撃力は、このカードのリンク先の「F.A.」モンスターのレベルの合計×300アップする。②:このカードの戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になる。③:「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動する。このカードにアスリートカウンターを1つ置く。④:相手がモンスターの効果を発動した時、このカードのアスリートカウンターを1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし破壊する。

▶「F.A.」リンクモンスターのポイント ◀
リンクマーカーによって「F.A.」シンクロモンスターの展開をサポート!
自身の攻撃力をアップする①の効果を持つが、②の効果でお互いの戦闘ダメージは0になる。
攻撃力をアップできない状況でも戦闘ではダメージを受けないので、相手モンスターの効果の発動を無効にして破壊できる④の効果を活用するために展開するのも有効だ。 墓地へ送られた後でも、他の「F.A.」カードなどの効果でフィールドに特殊召喚して、相手モンスターの効果をけん制しよう!

「F.A.」シンクロモンスター

レベル7とレベル9のシンクロモンスターが登場!!
自身のレベルを上げる効果を持ち、攻撃力はそのレベル×300攻撃力アップ!!
さらに、このほかにもそれぞれ強力な効果を持ち合わせるぞ!!

魔法・罠カードの効果の発動を無効にして破壊!! 守備表示を攻撃しても戦闘ダメージを与えられる!!

F.A.ライトニングマスター [★7 ATK 0/DEF 2000]
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップする。②:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。③:「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。このカードのレベルを1つ上げる。④:1ターンに1度、相手が魔法・罠カードの効果を発動した時に発動できる。このカードのレベルを2つ下げ、その発動を無効にし破壊する。

レベル11以上になれば戦闘・効果で破壊されず、レベル13以上なら墓地の仲間を特殊召喚する効果も得る!!

F.A.ホームトランスポーター [★9 ATK 0/DEF 3000]
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップする。②:「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。このカードのレベルを1つ上げる。③:このカードは、このカードのレベルによって以下の効果を得る。●レベル11以上:このカードは戦闘・効果では破壊されない。●レベル13以上:1ターンに1度、自分の墓地の「F.A.」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

▶「F.A.」シンクロモンスターのポイント ◀
2体のシンクロモンスターは元々のレベルも高いため、自身の効果による攻撃力アップの数値も大きく、戦闘でも活やく!
「F.A.ライトニングマスター」で相手の魔法・罠カードを封じ、「F.A.ホームトランスポーター」は破壊されない効果を活かし、拠点のようにフィールドに構えて墓地から仲間をフィールドに送り込もう!

「F.A.」モンスター

レベルが上げて攻撃力アップ!!
自身よりレベル・ランクが低いモンスターに有利になる特徴を持つモンスター(マシーン)を操縦して、デュエルという名のレースを制そう!

レベルアップして戦闘を有利に!攻撃力を大幅にアップさせて2回攻撃で大ダメージを狙おう!!

F.A.ソニックマイスター [ATK 0/DEF 1000]
①:このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップし、このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低い相手モンスターとの戦闘では破壊されない。②:「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。このカードのレベルを1つ上げる。③:このカードのレベルが7以上の場合、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。

自身のレベルを7以上にして、相手の墓地へ送られるカードを除外する強力な効果で展開をジャマしよう!

F.A.ハングオンマッハ [ATK 0/DEF 1800]
①:このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップし、このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低い相手モンスターが発動した効果を受けない。②:「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。このカードのレベルを1つ上げる。③:このカードのレベルが7以上の場合、相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。

モンスター効果の発動をけん制!手札を捨てるか墓地へ送って発動する効果を完封する強烈な効果に注目!!

F.A.ウィップクロッサー [ATK 0/DEF 1000]
①:このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップし、相手は300LPを払わなければ、このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低いモンスターの効果を発動できない。②:「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。このカードのレベルを1つ上げる。③:このカードのレベルが7以上の場合、相手は手札を捨てて発動する効果及び手札を墓地へ送って発動する効果を発動できない。

仲間を攻撃や効果の対象から守る効果と、戦闘時に相手のモンスター効果の発動を封じる効果でサポート!

F.A.ターボチャージャー [ATK 0/DEF 1500]
①:このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップし、このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低い相手モンスターは、このカードしか攻撃対象にできず、このカードしか効果の対象にできない。②:「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。このカードのレベルを1つ上げる。③:このカードのレベルが7以上で、自分の「F.A.」モンスターが戦闘を行う場合、ダメージステップ終了時まで相手はモンスターの効果を発動できない。

簡単に特殊召喚でき、S召喚を支えるチューナー!! デッキの「F.A.」フィールド魔法を手札に加える効果も強力!

F.A.カーナビゲーター [チューナー ATK 0/DEF 0]
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドの元々のレベルより高いレベルを持つ「F.A.」モンスター1体を対象として発動できる。このカードを特殊召喚し、対象のモンスターのレベルをその元々のレベルとの差分だけ下げる。この効果で特殊召喚したこのカードのレベルはその差分の数値と同じになる。②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「F.A.」フィールド魔法カード1枚を手札に加える。

フィールドのカードを破壊する効果を持つレベル7の特殊召喚モンスター!

F.A.ダークネスマスター [特殊召喚 ATK 0/DEF 2000]
このカードは通常召喚できない。フィールドにレベル7以上の「F.A.」モンスターが存在し、自分のモンスターゾーンに「F.A.ダークネスマスター」が存在しない場合に特殊召喚できる。①:このカードの攻撃力はこのカードのレベル×300アップする。②:「F.A.」魔法・罠カードの効果が発動した場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。このカードのレベルを1つ上げる。③:1ターンに1度、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。このカードのレベルを3つ下げ、そのカードを破壊する。

▶「F.A.」モンスターのポイント ◀
チューナー「F.A.カーナビゲーター」を効果で特殊召喚する場合には、自身と対象にしたモンスターのレベルが変動するが、その2体でシンクロ召喚する場合は難しくないぞ。
レベル7のシンクロモンスターを呼び出したいなら、レベル7のモンスターを対象にして特殊召喚すればOK!
レベル9のシンクロモンスターにつなげるなら、レベル9を対象にしよう!

シリーズをサポートする「F.A.」カード

仲間の強化や展開をサポートする「F.A.」カードも多数登場!

バトルフェイズの間、仲間のレベルを2つUP!! 仲間が相手モンスターを戦闘で破壊すればドローする効果を発動!

F.A.サーキットGP [フィールド魔法]
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、フィールドの「F.A.」モンスターのレベルはバトルフェイズの間だけ2つ上がる。②:1ターンに1度、自分の「F.A.」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。③:フィールドの表側表示のこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「F.A.サーキットGP」以外の「F.A.」カード1枚を手札に加える。

メインフェイズの間、仲間のレベルを2つUP!! 仲間が戦闘で破壊されても相手の手札を1枚捨てる効果で反撃!

F.A.オフロードGP [フィールド魔法]
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、フィールドの「F.A.」モンスターのレベルはメインフェイズの間だけ2つ上がる。②:自分の「F.A.」モンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる。③:フィールドの表側表示のこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「F.A.オフロードGP」以外の「F.A.」カード1枚を手札に加える。

メインフェイズ・バトルフェイズの間、仲間のレベルを2つUP!! 仲間を相手の効果の対象にさせない効果も強力!

F.A.シティGP [フィールド魔法]
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、フィールドの「F.A.」モンスターのレベルはメインフェイズ及びバトルフェイズの間だけ2つ上がる。②:自分フィールドの「F.A.」モンスターは相手の効果の対象にならない。③:フィールドの表側表示のこのカードが効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「F.A.シティGP」以外の「F.A.」カード1枚を手札に加える。

▶「F.A.」フィールド魔法カードのポイント ◀
特定フェイズの間、仲間のレベルを上昇させる効果で仲間をパワーアップ!
それぞれ仲間の活やくをサポートしたり、反撃する②の効果も併せ持つ!!
さらには、仲間のサポート中に効果で破壊されても、同名カード以外の「F.A.」カードをデッキから手札に加える強力な効果が発動できる!!!

仲間のレベルを一時的に2つ上げる効果を持つ速攻魔法!墓地で発動できる効果で同様のサポートができるぞ!!

F.A.ダウンフォース [速攻魔法]
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの「F.A.」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルをターン終了時まで2つ上げる。②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「F.A.」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルをターン終了時まで2つ上げる。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

仲間のレベルを2つ下げてドローする効果は複数枚ドローになることも!! 墓地から仲間を呼び出す効果も強力!

F.A.ピットストップ [速攻魔法]
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの「F.A.」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルを2つ下げ、自分は自分の墓地の「F.A.ピットストップ」の数+1枚をデッキからドローする。②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「F.A.」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

フィールドのカードを選んで破壊!自分フィールドのカードを破壊してデッキから仲間を呼び出す効果も強力!!

F.A.シェイクダウン [速攻魔法]
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの「F.A.」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの表示形式を変更する。その後、フィールドのカード1枚を選んで破壊する。②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「F.A.」モンスター1体を特殊召喚する。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

「F.A.ウィナーズ」の効果で除外された自分の「F.A.」フィールド魔法が3種類揃った時、自分はデュエルに勝利する!

F.A.ウィナーズ [永続魔法]
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドに「F.A.」モンスターが存在する場合、このカードは相手の効果では破壊されない。②:元々のレベルより5以上高いレベルを持つ自分の「F.A.」モンスターが相手モンスターとの戦闘で相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。自分の手札・フィールド・墓地のカード1枚を選んで除外する。「F.A.ウィナーズ」の効果で除外された自分の「F.A.」フィールド魔法が3種類揃った時、自分はデュエルに勝利する。


体験会に参加しよう!

「ヴェンデット」または「F.A.(フォーミュラアスリート)」デッキのどちらかを選んで体験できるぞ!
参加無料で、スタッフとの対戦の前にデッキの使い方のレクチャーがあるので気軽に参加しよう!

▼発売前の新カード入りデッキでデュエルができる体験会!

「ヴェンデット/F.A.(フォーミュラアスリート)」デッキ体験会 開催![2018年9月7日(金)まで]

キミならどんなカードを組み合わせてデッキを組む?

キミも相性の良いカードを思いつくだけ挙げてみよう!
───条件を指定してカードデータベースで検索すれば、新たな可能性が見つかるかも!!

▼カードデータベースで、すでに発売されているカードを調べる
「F.A.」モンスター
「F.A.」魔法カード
「F.A.」カード
機械族モンスター


EXTRA PACK 2018 [2018年9月8日発売]
海外先行収録のカードを中心に構成されたエクストラパックの2018年版が登場!レベルが上がるほど攻撃力が上昇し、相手モンスターに有利になる効果を活かして闘う「F.A.」───、リリースした仲間の効果により強力な効果を得た儀式モンスターが活やくする「ヴェンデット」───、どちらも新カードが多数収録され大幅強化!また、様々なデッキを強化するカードにも注目!2017年の世界大会賞品カードのレプリカも収録! [ 商品情報ページへ]