「ヴェンデット」特集:リリースした仲間がもたらす強力な効果を得た儀式モンスターが降臨!

9月8日発売「EXTRA PACK 2018」に、「ヴェンデット」の新カードが多数登場!
フィールドの仲間をリリースすることで強力な効果を得た儀式モンスターで闘う「ヴェンデット」に、リンクモンスターが初登場! 「ヴェンデット」はもちろん、アンデット族全般で展開をサポートする効果を持つ!
海外で先行発売されていた多数のカードがまとめて収録され、集めやすいだけでなく、シリーズが大幅強化!!

ここでその特徴をチェックしよう!

「ヴェンデット」特集

「ヴェンデット」リンクモンスター

アンデット族モンスター2体でリンク召喚できる「ヴェンデット」リンクモンスターが登場!

自身を強化しつつデッキのアンデット族を墓地へ!墓地の「ヴェンデット」カードを手札に加える効果も強力!!

アドヴェンデット・セイヴァーリンクマーカー[ATK 1600]
アンデット族モンスター2体
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「リヴェンデット・スレイヤー」として扱う。②:自分の墓地の「ヴェンデット」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。③:このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、デッキからアンデット族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで、墓地へ送ったモンスターのレベル×200ダウンする。

▶「ヴェンデット」リンクモンスターのポイント ◀
アンデット族2体でリンク召喚できるため、「ヴェンデット」以外のアンデット族を利用して呼び出すこともできる!
相手モンスターとの戦闘時にデッキからアンデット族を墓地へ送りつつ相手を弱体化する効果は強力!
墓地へ送るアンデット族は、「ヴェンデット」モンスターにすれば自身が併せ持つ墓地の「ヴェンデット」カード1枚を手札に加える効果につなげられる!! 状況に応じて、「馬頭鬼」などの墓地で活やくするアンデット族にするか「ヴェンデット」モンスターにするか考えて墓地へ送ろう!
ちなみに、②の効果によって墓地から手札に加える「ヴェンデット」カードは、モンスターだけでなく魔法・罠カードからも選べる!!

「ヴェンデット」儀式モンスター

「リヴェンデット・スレイヤー」のほかに、今回新たな儀式モンスターが3体登場!!!

自分のカードを相手の効果の対象から守る!! 破壊されてもデッキの「ヴェンデット」カードを手札に加えて反撃!

リヴェンデット・エグゼクター [★8 ATK 3000/DEF 0]
「ヴェンデット」儀式魔法カードにより降臨。このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、カード名を「リヴェンデット・スレイヤー」として扱う。②:儀式召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は他の自分フィールドのカードを効果の対象にできない。③:儀式召喚したこのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。デッキから「ヴェンデット」カード1枚を手札に加える。

宣言した種類(モンスター・魔法・罠)の効果の発動を封じる!墓地へ送られても手札や墓地を整え逆襲へ!!

ヴェンデット・バスタード [★7 ATK 2700/DEF 0]
「ヴェンデット」儀式魔法カードにより降臨。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分の墓地から「ヴェンデット」カード1枚を除外し、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。このターン、相手は宣言した種類のカードの効果を発動できない。②:儀式召喚したこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから儀式モンスター1体を手札に加え、デッキから「ヴェンデット」モンスター1体を墓地へ送る。

自身を強化する効果はターン終了後も継続! 墓地へ送られてもデッキから2枚のカードを取り出し手札と墓地へ!!

リヴェンデット・スレイヤー [★6 ATK 2400/DEF 0]
「ヴェンデット」儀式魔法カードにより降臨。このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に1度、自分の墓地からアンデット族モンスター1体を除外して発動できる。このカードの攻撃力は300アップする。②:儀式召喚したこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから儀式魔法カード1枚を手札に加え、デッキから「ヴェンデット」モンスター1体を墓地へ送る。

フィールドのカードを破壊する効果の発動を無効&破壊!儀式召喚に利用して全ての相手モンスターを弱体化!!

ヴェンデット・キマイラ [★5 ATK 2300/DEF 0]
「ヴェンデット」儀式魔法カードにより降臨。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドのカードを破壊する魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、自分の墓地からアンデット族モンスター1体を除外して発動できる。その発動を無効にし破壊する。②:このカードが儀式召喚のために、リリースまたは除外された場合に発動する。相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする。

▶「ヴェンデット」儀式モンスターのポイント ◀
「ヴェンデット」儀式魔法は、手札はもちろん、墓地の儀式モンスターをも儀式召喚できる効果を持つ。
そのため、効果を活用して墓地へ儀式モンスターを送り込むことも、儀式召喚につなげる準備となる。
また、儀式召喚する時には、フィールドの「ヴェンデット」モンスター(儀式モンスター以外)を使用するのが強力!
使用したモンスターが持つ効果によって、その儀式モンスターは新たな効果を得るのだ。(それぞれの効果は後述)

「ヴェンデット」モンスター

ここで紹介するモンスターをフィールドで儀式召喚に使用すれば、呼び出した「ヴェンデット」儀式モンスターは新たな効果を得る! 自身や仲間を特殊召喚する①の効果でフィールドに展開して、強烈な効果を持つ儀式モンスターを降臨させよう!

【儀式モンスターが得る効果】相手の特殊召喚されたモンスターを除外する誘発即時効果!!

ヴェンデット・レヴナント [★4 ATK 1800/DEF 200]
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。②:フィールドのこのカードを使用して儀式召喚した「ヴェンデット」モンスターは以下の効果を得る。●1ターンに1度、相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。

【儀式モンスターが得る効果】相手フィールドの魔法・罠カードを除外する誘発即時効果!!

ヴェンデット・ヘルハウンド [★3 ATK 0/DEF 2100]
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが墓地に存在する場合、手札から「ヴェンデット」カード1枚を捨てて発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。②:フィールドのこのカードを使用して儀式召喚した「ヴェンデット」モンスターは以下の効果を得る。●1ターンに1度、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。

【儀式モンスターが得る効果】自身が相手モンスターとの戦闘のダメージ計算後にドローして手札を1枚捨てる!!

ヴェンデット・ストリゲス [★2 ATK 500/DEF 2000]
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが墓地へ送られた場合、手札の「ヴェンデット」カード1枚を相手に見せて発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。②:フィールドのこのカードを使用して儀式召喚した「ヴェンデット」モンスターは以下の効果を得る。●このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる。

【儀式モンスターが得る効果】相手の効果の対象にならない!!

ヴェンデット・コア [★1 ATK 0/DEF 500]
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが墓地に存在する場合、自分の墓地からこのカード以外のアンデット族モンスター1体を除外して発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。②:フィールドのこのカードを使用して儀式召喚した「ヴェンデット」モンスターは以下の効果を得る。●このカードは相手の効果の対象にならない。

【儀式モンスターが得る効果】自身が戦闘で破壊したモンスターは墓地へは行かず除外!!

ヴェンデット・アニマ [★1 ATK 0/DEF 0]
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:墓地のこのカードを除外し、「ヴェンデット・アニマ」以外の除外されている自分の「ヴェンデット」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない。②:フィールドのこのカードを使用して儀式召喚した「ヴェンデット」モンスターは以下の効果を得る。●このカードが戦闘で破壊したモンスターは墓地へは行かず除外される。

▶「ヴェンデット」モンスターのポイント ◀
フィールドに数種類の「ヴェンデット」を展開して儀式召喚に利用すれば、呼び出した儀式モンスターは複数の効果を得るぞ!!

「ヴェンデット」魔法カード

「ヴェンデット」の儀式召喚をサポートする多数の魔法カードに注目!!
「リヴェンデット・ボーン」の他にも、デッキの「ヴェンデット」をも利用できる新たな儀式魔法が登場!!

墓地をも活用できる儀式魔法によって儀式モンスターを降臨!エースモンスターを破壊から守る効果も強力!!

リヴェンデット・ボーン [儀式魔法]
「ヴェンデット」儀式モンスターの降臨に必要。①:レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリース、またはリリースの代わりに自分の墓地のアンデット族モンスターを除外し、自分の手札・墓地から「ヴェンデット」儀式モンスター1体を儀式召喚する。②:自分フィールドの「リヴェンデット・スレイヤー」が戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。

手札・墓地を整える効果で儀式召喚につなげよう!仲間が続けざまに相手モンスターに攻撃できる効果にも注目!!

ヴェンデット・ナイト [フィールド魔法]
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分メインフェイズに手札を1枚捨てて発動できる。デッキから「ヴェンデット」モンスター1体を手札に加える。②:自分の「ヴェンデット」モンスターの攻撃で相手モンスターを破壊した時、自分の墓地から「ヴェンデット」モンスター1体を除外して発動できる。そのモンスターは相手モンスターに続けて攻撃できる。

デッキから仲間を特殊召喚する速攻魔法!儀式召喚につながるようにフィールド・墓地を整えよう!!

ヴェンデット・チャージ [速攻魔法]
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、アンデット族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。デッキから「ヴェンデット」モンスター1体を特殊召喚する。

デッキの「ヴェンデット」モンスターをも利用した儀式召喚が可能! 墓地の儀式モンスターも呼び出せる!!

リヴェンデット・バース [儀式魔法]
「ヴェンデット」儀式モンスターの降臨に必要。このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリース、またはリリースの代わりにデッキから「ヴェンデット」モンスター(1体まで)を墓地へ送り、自分の手札・墓地から「ヴェンデット」儀式モンスター1体を儀式召喚する。この効果で儀式召喚したモンスターは、次のターンのエンドフェイズに破壊される。

ターン終了後も効果が持続する攻撃力1000アップの効果で、儀式モンスターをメキメキ強化!

ヴェンデット・ナイトメア [永続魔法]
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:1ターンに1度、自分の手札・フィールドから「ヴェンデット」モンスターを任意の数だけリリースし、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルはターン終了時までリリースしたモンスターの数だけ上がる。②:自分の「ヴェンデット」儀式モンスターの攻撃で相手モンスターを破壊した時に発動できる。その自分のモンスターの攻撃力は1000アップする。


「ヴェンデット」罠カード

相手ターンに儀式召喚が狙える罠カードや、相手モンスターを攻略しながら儀式召喚の準備にもつながる効果を持つ罠カードを紹介!

相手モンスターをリリースしながら、自分フィールドにトークンを呼び出す強力な罠カード!!

ヴェンデット・リボーン [通常罠]
①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをリリースし、その元々のレベルと同じレベルを持つ「ヴェンデットトークン」(アンデット族・闇・攻/守0)1体を自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したトークンがモンスターゾーンに存在する限り、自分は「ヴェンデット」モンスターしか召喚・特殊召喚できない。

除外されている仲間を使用して手札の儀式モンスターを儀式召喚!罠カードなので相手ターンに儀式召喚可能!!

ヴェンデット・リユニオン [通常罠]
①:儀式召喚する手札の「ヴェンデット」儀式モンスター1体を相手に見せる。レベルの合計が見せた儀式モンスターのレベルと同じになるように、除外されている自分の「ヴェンデット」モンスターを任意の数だけ選び、裏側守備表示で特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。その後、その裏側守備表示モンスターを全てリリースして手札からその儀式モンスターを儀式召喚する。


体験会に参加しよう!

「ヴェンデット」または「F.A.(フォーミュラアスリート)」デッキのどちらかを選んで体験できるぞ!
参加無料で、スタッフとの対戦の前にデッキの使い方のレクチャーがあるので気軽に参加しよう!

▼発売前の新カード入りデッキでデュエルができる体験会!

「ヴェンデット/F.A.(フォーミュラアスリート)」デッキ体験会 開催![2018年9月7日(金)まで]

キミならどんなカードを組み合わせてデッキを組む?

キミも相性の良いカードを思いつくだけ挙げてみよう!
───条件を指定してカードデータベースで検索すれば、新たな可能性が見つかるかも!!

▼カードデータベースで、すでに発売されているカードを調べる
「ヴェンデット」モンスター
「ヴェンデット」魔法カード
「ヴェンデット」罠カード
「ヴェンデット」カード
アンデット族モンスター
儀式モンスター
儀式魔法カード


EXTRA PACK 2018 [2018年9月8日発売]
海外先行収録のカードを中心に構成されたエクストラパックの2018年版が登場!レベルが上がるほど攻撃力が上昇し、相手モンスターに有利になる効果を活かして闘う「F.A.」───、リリースした仲間の効果により強力な効果を得た儀式モンスターが活やくする「ヴェンデット」───、どちらも新カードが多数収録され大幅強化!また、様々なデッキを強化するカードにも注目!2017年の世界大会賞品カードのレプリカも収録! [ 商品情報ページへ]