「彼岸」特集:次々と現れる驚異の展開──、そして墓地で発動する効果で強力コンボ!

海外先行で登場した「彼岸(ひがん)」シリーズが、ついに日本上陸!!
9月19日発売の「エクストラパック2015」にまとめて収録されるぞ!
そのすさまじい展開力や次々と繰り出される強力なコンボ───、アメリカを始め海外の大型大会で優秀な成績を残した「彼岸」デッキの強さをここでチェックしよう!

「彼岸の悪鬼」たちのコンボを利用しながら、エクシーズ召喚やシンクロ召喚につなげて戦おう!
(さらに、儀式や融合の「彼岸」モンスターも登場! 詳しくは次回の特集をお楽しみに!)


レベル3の「彼岸の悪鬼(あっき)」たちを紹介!

「彼岸」モンスターのうち、「彼岸の悪鬼」たちは「レベル3・闇属性・悪魔族」のモンスター!
これらのモンスターは共通の2つの効果を持ち、それぞれが第3の強力な効果(または特徴)を持ち合わせているぞ!

「彼岸の悪鬼」が共通で持つ2つの効果

  効果① 効果②
全ての「彼岸の悪鬼」 自分フィールドに魔法・罠カードが存在しない場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
[⇒ 同名モンスターの①と③(後述)の効果は、1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない点に気をつけて展開しよう!]
自分フィールドに「彼岸」モンスター以外のモンスターが存在する場合にこのカードは破壊される。
[⇒ この効果で破壊されることすらも、③(後述)の効果を引き出すコンボに利用できる!]

「彼岸の悪鬼」が個別で持つ第3の効果(または特徴)

  カード名 [ATK/DEF] 効果③(または特徴)
彼岸の悪鬼 スカラマリオン
[ATK 800/DEF 2000]
このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから「彼岸の悪鬼 スカラマリオン」以外の悪魔族・闇属性・レベル3モンスター1体を手札に加える。
彼岸の悪鬼 グラバースニッチ
[ATK 1000/DEF 1500]
このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「彼岸の悪鬼 グラバースニッチ」以外の「彼岸」モンスター1体を特殊召喚する。
彼岸の悪鬼 ガトルホッグ
[ATK 1600/DEF 1200]
このカードが墓地へ送られた場合、「彼岸の悪鬼 ガトルホッグ」以外の自分の墓地の「彼岸」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
彼岸の悪鬼 ラビキャント
[ATK 100/DEF 2100]
チューナー
(※このモンスターだけ、チューナーであるかわりに③の効果を持たないぞ!)
彼岸の悪鬼 アリキーノ
ATK 1200/DEF 0]
このカードが墓地へ送られた場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
彼岸の悪鬼 ハックルスパー
[ATK 1400/DEF 0]
このカードが墓地へ送られた場合、フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。セットされたそのカードを持ち主の手札に戻す。
彼岸の悪鬼 ファーファレル
[ATK 1000/DEF 1900]
このカードが墓地へ送られた場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエンドフェイズまで除外する。
彼岸の悪鬼 リビオッコ
[ATK 1300/DEF 700]
このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。手札から悪魔族・闇属性・レベル3モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
彼岸の悪鬼 ハロウハウンド
[ATK 1500/DEF 300]
このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「彼岸」魔法・罠カード1枚を墓地へ送る。
彼岸の悪鬼 ドラゴネル
[ATK 1100/DEF 900]
このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「彼岸」カード1枚を選んでデッキの一番上に置く。
彼岸の悪鬼 バルバリッチャ
[ATK 1700/DEF 1000]
このカードが墓地へ送られた場合、「彼岸の悪鬼 バルバリッチャ」以外の自分の墓地の「彼岸」カードを3枚まで対象として発動できる。そのカードを除外し、除外した数×300ダメージを相手に与える。

「彼岸」のエクシーズモンスター・シンクロモンスターを紹介!

エクシーズモンスターの「彼岸の旅人 ダンテ」は、自身の攻撃力を上げつつ「彼岸の悪鬼」の効果を引き出すコンボが強力! また、シンクロモンスターの「彼岸の詩人 ウェルギリウス」は、相手のフィールド・墓地のカード1枚をデッキに戻す強烈な効果を持っているぞ!
どちらのモンスターも全部で3つの効果を持っているので、ここでチェック!

彼岸の旅人 ダンテ [戦士族 ATK 1000/DEF 2500]
レベル3モンスター×2
①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分のデッキの上からカードを3枚まで墓地へ送って発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果を発動するために墓地へ送ったカードの数×500アップする。
②:このカードは攻撃した場合、バトルフェイズ終了時に守備表示になる。
③:このカードが墓地へ送られた場合、このカード以外の自分の墓地の「彼岸」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。

彼岸の詩人 ウェルギリウス [魔法使い族 ATK 2500/DEF 1000]
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「彼岸の詩人 ウェルギリウス」の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:「彼岸の詩人 ウェルギリウス」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
②:1ターンに1度、手札から「彼岸」カード1枚を捨て、相手のフィールド・墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す。
③:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。

さらに「エクストラパック2015」には、 「彼岸」シリーズの儀式モンスターや融合モンスターも収録! 次回、その他に収録される「彼岸」カードと共に紹介するのでお楽しみに!

エクストラパック2015 [2015年9月19日発売]
海外先行収録のカードを中心に構成されたエクストラパックの2015年版が登場!今回はシリーズ最多の79種を収録! 黄泉の世界を遍歴する物語「彼岸」シリーズや、近未来のアスリート「U.A.(ウルトラアスリート)」シリーズ、形容し難き恐怖「古神」をはじめ、世界大会「WCS2014」の賞品カード2枚も収録した豪華な内容! 様々なデッキを強化するサポートカードも収録! [ 商品情報ページへ ]

この記事をシェアする