「捕食植物」特集:相手を捕食しながら融合召喚!?相手を落とし入れるようなコンボが強烈!

11月12日発売「ブースターSP フュージョン・エンフォーサーズ」には、ユーリが操る「捕食植物(プレデター・プランツ)」シリーズの新カードが多数収録されるぞ!「捕食植物」モンスターや「プレデター」カードの効果を利用して、強力なエースモンスターの融合召喚を狙おう! 相手モンスターに「捕食カウンター」を置く効果を利用することで、相手モンスターを落とし入れるようなコンボにつなげる展開も強力だぞ!

また、ユーリが操る毒龍の進化系「グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」も収録され、このパックのカードだけでも強力なデッキを構築できる!

「捕食植物」特集

ここで、今回新たに登場する「捕食植物」シリーズと関連カードの特徴をチェックしよう!

「捕食植物」デッキで活やくする融合モンスターが新たに登場!

「捕食植物」は、「捕食植物」モンスターや「プレデター」カードの効果を利用しながら、強力な融合モンスターの融合召喚を狙っていくシリーズ! ここでは、新たに登場する強力な融合モンスター2体を紹介!

モンスターを除外する効果が強烈!墓地へ送られた場合の効果も強力で、新たな融合召喚につながる!

捕食植物キメラフレシア [植物族/闇/★7/ATK 2500/DEF 2000]
「捕食植物」モンスター+闇属性モンスター
①:1ターンに1度、このカードのレベル以下のレベルを持つフィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。②:このカードが相手の表側表示モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。ターン終了時まで、その相手モンスターの攻撃力は1000ダウンし、このカードの攻撃力は1000アップする。③:このカードが墓地へ送られた場合、次のスタンバイフェイズに発動できる。デッキから「融合」魔法カードまたは「フュージョン」魔法カード1枚を手札に加える。

モンスター1体の攻撃力と効果を無力化する効果が強力!攻撃力3300で強烈な攻撃を決めよう!

グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン [ドラゴン族/闇/★10/ATK 3300/DEF 2500]
「捕食植物」モンスター+元々のレベルが8以上の闇属性モンスター
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる。①:1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力は0になり、効果は無効化される。②:このカードが破壊され墓地へ送られた場合に発動する。フィールドのモンスターを全て破壊する。その後、自分の墓地のレベル8以上の闇属性モンスター1体を除外してこのカードを墓地から特殊召喚できる。


「捕食植物」モンスター

「捕食植物」は、植物族・闇属性のモンスターを中心としたシリーズ───
「捕食カウンター」を置く、または利用する効果を持つモンスターが多く、その効果で相手の展開のジャマをしたり、相手を落とし入れるようなコンボにつなげることができるぞ!

捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる。
⇒シンクロ召喚やエクシーズ召喚の妨害にもつながる。(さらに捕食カウンターを利用したコンボも狙えるように!!)

相手を誘いこみつつ手札から妨害! 相手を捕食するような展開へと持ち込む強力なサポートカード!

捕食植物セラセニアント [植物族/闇/★1/ATK 100/DEF 600]
「捕食植物セラセニアント」の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。その相手モンスターを破壊する。③:フィールドのこのカードが効果で墓地へ送られた場合、または戦闘で破壊された場合に発動できる。デッキから「捕食植物セラセニアント」以外の「プレデター」カード1枚を手札に加える。
[⇒ ①と②の効果で相手の攻勢をいなし、③の効果(「捕食植物」モンスターも選べる)で手札を整え逆襲!]

相手を捕食して融合!? 融合召喚する効果は強力で、捕食カウンターが置かれたモンスターをも素材にできる!

捕食植物サンデウ・キンジー [植物族/闇/★2/ATK 600/DEF 200]
「捕食植物サンデウ・キンジー」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分が融合素材とする捕食カウンターが置かれたモンスターの属性は闇属性として扱う。②:自分メインフェイズに発動できる。闇属性の融合モンスターカードによって決められた、フィールドのこのカードを含む融合素材モンスターを自分の手札・フィールド及び相手フィールドの捕食カウンターが置かれたモンスターの中から選んで墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
[⇒ ②の効果で、捕食カウンターが置かれた相手モンスターを融合素材として墓地へ送り融合召喚を決めると強烈!]

相手を捕らえて戦力として利用!捕食カウンターの置かれたモンスターのコントロールを得て攻め込もう!

捕食植物プテロペンテス [植物族/闇/★3/ATK 300/DEF 2100]
①:このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに捕食カウンターを1つ置く。捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる。②:1ターンに1度、このカードのレベル以下のレベルを持つ相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。
[⇒ ②の効果が強力!自身の①の効果を利用しなくても、捕食カウンターを置く効果も持つ仲間とのコンボから②の効果を狙うことも可能だ!]

布石と展開で活やく!簡単に捕食カウンターを置く効果が使え、デッキから仲間を呼び出す効果にもつながる!

捕食植物スピノ・ディオネア [植物族/闇/★4/ATK 1800/DEF 0]
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターに捕食カウンターを1つ置く。捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる。②:このカードがこのカードのレベル以下のレベルを持つモンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。デッキから「捕食植物スピノ・ディオネア」以外の「捕食植物」モンスター1体を特殊召喚する。
[⇒ ②の効果は自身が戦闘で破壊されても発動できる。破壊しにくいモンスターが相手でも、①の効果で捕食カウンターを置き、 ②の効果から「捕食植物サンデウ・キンジー」を呼び出せば、融合素材として利用しつつ攻略可能!]

モンスターを捕食しながら登場!? 相手モンスターの攻略にも利用でき、その効果は墓地からも利用できる!

捕食植物ドロソフィルム・ヒドラ [植物族/闇/★5/ATK 800/DEF 2300]
「捕食植物ドロソフィルム・ヒドラ」の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードは自分または相手フィールドの捕食カウンターが置かれたモンスター1体をリリースした場合に手札・墓地から特殊召喚できる。②:このカードがフィールド・墓地に存在する場合、このカード以外の自分の墓地の「捕食植物」モンスター1体を除外し、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力は500ダウンする。この効果は相手ターンでも発動できる。
[⇒ ①による特殊召喚は手札だけでなく墓地からも、②の効果はフィールドだけでなく墓地でも利用できるのだ!]


「捕食植物」モンスターをサポートする「プレデター」魔法・罠カード

ここで紹介する3枚のカードは、いずれも強力で「プレデター」と名のついたカード!
「捕食植物セラセニアント」の効果や、ここで紹介する「捕食惑星(プレデター・プラネット)」の効果によってデッキから手札に加えることができるぞ!

プレデター・プランター [永続魔法]
このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎に800LPを払う。またはLPを払わずにこのカードを破壊する。①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・墓地からレベル4以下の「捕食植物」モンスター1体を選んで特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
[⇒ 手札・墓地からフィールドに「捕食植物」を展開できる効果が強力な永続魔法!この効果は自分ターン毎に1度使えるので有効に使って融合召喚へとつなげよう!]

捕食接ぎ木(プレデター・グラフト) [装備魔法]
①:自分の墓地の「捕食植物」モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。
[⇒ 墓地から「捕食植物」モンスターを特殊召喚して、強力なコンボやエースモンスターの融合召喚につなげよう!]

捕食惑星(プレデター・プラネット) [永続罠]
「捕食惑星」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在し、捕食カウンターが置かれているモンスターがフィールドから離れた場合に発動する。デッキから「プレデター」カード1枚を手札に加える。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の手札・フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。この効果で融合召喚する場合、「捕食植物」モンスターしか融合素材にできない。
[⇒ ①はコンボの準備につながる強力な効果!墓地に送られた後も、②の効果で融合召喚が狙える!]


解説動画をチェック! 動画内のキーワードを覚えて体験会に参加するといいことが!

この動画をチェックしてデッキ体験会にも参加しよう!
動画内で表示される「キーワードクイズ」の答えを体験会でスタッフに伝えると特典がもらえるぞ!


▼発売前の新カード入りデッキでデュエルができる体験会!

「捕食植物」デッキ体験会開催![2016年11月11日(金)まで]

キミならどんなカードを組み合わせてデッキを組む?

キミも相性の良いカードを思いつくだけ挙げてみよう!
───条件を指定してカードデータベースで検索すれば、新たな可能性が見つかるかも!!

▼カードデータベースで、すでに発売されているカードを調べる
「捕食植物」モンスター
「プレデター」カード
「融合」魔法カード
「フュージョン」魔法カード
植物族に関連した効果を持つカード



ブースターSP フュージョン・エンフォーサーズ [2016年11月12日発売]
パックのカードでデッキが組めるブースターSP──、今回は、融合モンスターが活やくする3つのシリーズを収録。アニメ「遊☆戯☆王ARC-V」登場の「ユーリ」が操る「捕食植物(プレデター・プランツ)」と「素良」が使う「ファーニマル」「デストーイ」の新カードや注目カードが多数収録されるぞ!また、6つの属性の融合モンスターを操る新シリーズ「召喚獣」にも注目!デッキ構築に様々な可能性を秘めたシリーズだぞ! [ 商品情報ページへ]

この記事をシェアする