「水晶機巧(クリストロン)」特集:多彩なシンクロ召喚でデュエル!

機械族・水属性モンスターが活やくし、多彩なS(シンクロ)召喚が魅力の新シリーズ「水晶機巧(クリストロン)」登場!
相手ターンにS召喚できる効果を持つチューナーを軸に展開し、シンクロの先に待つ更なるシンクロでエースモンスターを呼び出せ!

7月9日発売「インベイジョン・オブ・ヴェノム」に収録される「クリストロン」の特徴をここでチェックしよう!

「クリストロン」特集

「クリストロン」シンクロモンスター

「水晶機巧-クオンダム」はレベル4のシンクロ/チューナーで、「水晶機巧-アメトリクス」はレベル5のシンクロモンスター! この2体のシンクロモンスターを素材としたS召喚で、エースモンスター「水晶機巧-フェニキシオン」を呼び出そう!

相手ターンにもS召喚できる効果を持つレベル4のシンクロ/チューナー!

水晶機巧-クオンダム [チューナー ATK 1800/DEF 2000]
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する。②:S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、Sモンスター以外の自分の墓地の「クリストロン」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
[⇒ 相手ターンにS召喚できる効果を持つシンクロ/チューナー! S召喚に成功した場合に発動する効果を持つモンスターにつなげれば、相手の戦略のジャマをすることもできるぞ! ]

相手の攻勢に対抗できる効果を持つレベル5のシンクロモンスター!

水晶機巧-アメトリクス [ATK 2500/DEF 1500]
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの特殊召喚された表側表示モンスターを全て守備表示にする。②:S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、Sモンスター以外の自分の墓地の「クリストロン」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
[⇒ 特殊召喚された相手の強力なモンスターを①の効果で守備表示にしてしまおう!相手のバトルフェイズにS召喚して攻撃を防げるほか、守備力の低いモンスターを戦闘で破壊しやすくできるぞ! ]

強烈な効果を持つエースモンスター! シンクロモンスターによるS召喚で呼び出せ!

水晶機巧-フェニキシオン [ATK 2800/DEF 2000]
Sモンスターのチューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上
①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。相手のフィールド・墓地の魔法・罠カードを全て除外する。②:S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合、このカード以外の自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
[⇒ 相手のフィールド・墓地の魔法・罠カードを全て除外する効果が強烈! その効果は、墓地でも発動できる効果を持つ魔法・罠カードへの対策にもなるのはもちろん、(魔法カード扱いとなる)ペンデュラムゾーンのカードにも有効で、それらも含めて全て除外できる!! 相手の布陣を攻略する超強力な効果を持つエースモンスターだぞ!]


シンクロモンスター以外の「クリストロン」モンスター

ここで紹介する6体のうち、2体はチューナー!
しかも、S召喚に必要なシンクロ素材を手札や墓地から特殊召喚しながらS召喚する効果を持つぞ! フィールドにこのカードしか存在しない状態から相手ターンにS召喚を決めることができるのだ!

チューナー1体から相手ターンにS召喚!!

水晶機巧-クオン [チューナー ATK 500/DEF 500]
「水晶機巧-クオン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。手札からチューナー以外のモンスター1体を効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する。
[⇒ 相手ターンに、S召喚に必要な素材を手札から展開しつつS召喚できる効果を持つチューナー! 手札のレベル3モンスターを利用してレベル4のシンクロ/チューナー「水晶機巧-クオンダム」を、または、手札のレベル4モンスターを利用してレベル5「水晶機巧-アメトリクス」をS召喚しよう!]

水晶機巧-シトリィ [チューナー ATK 500/DEF 500]
「水晶機巧-シトリィ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに、チューナー以外の自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材として機械族Sモンスター1体をS召喚する。その時のS素材モンスターは墓地へは行かず除外される。
[⇒ ①の効果を使って相手ターンにS召喚! 墓地のレベル2モンスターを利用してレベル4「水晶機巧-クオンダム」を、墓地のレベル3モンスターを利用してレベル5「水晶機巧-アメトリクス」をS召喚できる!]

ちなみに、この2体が持つ効果によるS召喚で「クリストロン」シンクロモンスター以外を呼び出すこともできるぞ!(素材の条件を満たす機械族シンクロモンスターをS召喚可能) 相手が勝負をかけてきたターンに「甲化鎧骨格(インゼクトロン・パワード)」のS召喚を決めて、相手のプランを不意にしてしまうのも有効だ!

チューナーをデッキから呼び出す強力な効果と、墓地で発動できる効果をあわせ持つ!

チューナー以外の4体は、いずれも「クリストロン」チューナー1体をデッキから特殊召喚する効果を持つぞ!

モンスター効果①
①:自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「クリストロン」チューナー1体を特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族Sモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない。

この①の効果は、自身を対象として発動することもできるため、簡単にデッキから「クリストロン」チューナーをフィールドに呼び出せ、S召喚する布陣を整えることができるのだ!

そのほか、それぞれのモンスターが持つ効果や特徴をチェック!
※この4体のモンスターの『「カード名」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。』点に注意して展開しよう!
そのターンに①②どちらの効果を利用するか考えながらプレイすることが重要というわけだ。

  カード名 [ATK/DEF] レベル モンスター効果②
水晶機巧-プラシレータ
[ATK 500/DEF 2000]
2 ②:墓地のこのカードを除外して発動できる。手札から「クリストロン」モンスター1体を特殊召喚する。
水晶機巧-スモーガー
[ATK 1000/DEF 1800]
3 ②:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「クリストロン」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
水晶機巧-シストバーン
[ATK 1500/DEF 1500]
3 ②:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「水晶機巧-シストバーン」以外の「クリストロン」モンスター1体を手札に加える。
水晶機巧-ローズニクス
[ATK 1800/DEF 1000]
4 ②:墓地のこのカードを除外して発動できる。自分フィールドに「水晶機巧トークン」(機械族・水・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。このトークンはリリースできない。

「クリストロン」をサポートする魔法・罠カード

「クリストロン」モンスターの展開やサポートを行う効果を持つ魔法・罠カードを紹介! 2種の罠カードは「クリストロン」と名の付いたカードなので、「水晶機巧-スモーガー」の効果で簡単に手札に加えることができるぞ!

クリスタルP(ポテンシャル) [フィールド魔法]
①:自分フィールドの「クリストロン」モンスターの攻撃力・守備力は300アップする。②:自分・相手のエンドフェイズに発動できる。このターン自分がS召喚した「クリストロン」Sモンスターの数だけ、自分はデッキからドローする。
[⇒ ①の効果は「クリストロン」の戦闘をサポート!「水晶機巧-フェニキシオン」の攻撃力は3100となり、攻撃力3000(相手が守備表示なら守備力3000)のモンスターも戦闘で破壊できるようになるのだ!また、②の効果は相手ターンにも有効で強力!「水晶機巧-クオンダム」と「水晶機巧-アメトリクス」をS召喚して「水晶機巧-フェニキシオン」につなげたターンには3枚もドローできるぞ! ]

クリストロン・エントリー [通常罠]
「クリストロン・エントリー」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分の手札・墓地から「クリストロン」チューナーをそれぞれ1体ずつ選んで特殊召喚する。②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「クリストロン」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルと異なるレベルを持つ「クリストロン」モンスター1体をデッキから墓地へ送る。対象のモンスターのレベルは、墓地へ送ったモンスターと同じになる。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
[⇒ ①の効果で「クオン」と「シトリィ」を並べ、それぞれの効果でS召喚し「フェニキシオン」につなげる展開も!]

クリストロン・インパクト [通常罠]
①:除外されている自分の「クリストロン」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、相手フィールドに表側表示モンスターが存在する場合、その相手モンスターの守備力は0になる。②:自分フィールドの「クリストロン」モンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。その効果を無効にする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
[⇒ ①の効果でモンスターを展開しつつ相手モンスターの守備力を0に! 展開したモンスターで「アメトリクス」のS召喚につなげ、特殊召喚された相手モンスターを守備表示にし、戦闘で破壊するコンボを決めよう!]


解説動画をチェック! 動画内のパスワードを覚えて体験会に参加するといいことが!

この動画をチェックしてデッキ体験会にも参加しよう!
動画内で表示される「パスワード」を体験会でスタッフに伝えると特典がもらえるぞ!


▼発売前の新カード入りデッキでデュエルができる体験会!

「クリストロン」デッキ体験会開催![2016年7月8日(金)まで]

キミならどんなカードを組み合わせてデッキを組む?

キミも相性の良いカードを思いつくだけ挙げてみよう!
───条件を指定してカードデータベースで検索すれば、新たな可能性が見つかるかも!!

▼カードデータベースで、すでに発売されているカードを調べる
機械族シンクロモンスター
チューナーでもある機械族シンクロモンスター



インベイジョン・オブ・ヴェノム [2016年7月9日発売]
アニメ「遊☆戯☆王ARC-V」に登場したユーリのエースモンスターや強力なモンスターたちがついに収録されるぞ! また、アニメに登場する遊矢やライバルたちのカードも続々登場!シリーズを強化するカイトの新モンスター、徳松の新たなシンクロモンスターなどにも注目だ!そして、新シリーズの「化合獣」登場!デュアルモンスターを展開し、ランク8の大型エクシーズモンスターへの合体が魅力の強力なシリーズ! [ 商品情報ページへ]

この記事をシェアする