「トラミッド」特集:フィールド魔法を操り戦う新シリーズ登場!

フィールド魔法を操り次々と展開しながら戦う、新シリーズ「トラミッド」が登場!

「トラミッド」フィールド魔法カードは、墓地で発動できる効果も持ち「トラミッド」の展開を強力にサポート!
そして、3体のレベル4以下「トラミッド」モンスターたちは、相手ターンに「トラミッド」フィールド魔法カードを置き換える効果を持つため、「攻め」「守り」「布石」というような優先したい状況に合わせて切り替え、墓地で発動する効果も引き出しながら展開することができるのだ!

エースモンスター「トラミッド・スフィンクス」の特殊召喚を狙い、強烈な攻撃を決めろ!

4月9日発売「ザ・ダーク・イリュージョン」に収録される「トラミッド」の特徴をここでチェックしよう!

「トラミッド」特集

フィールド魔法とのコンボが強力な「トラミッド」モンスター!

ここでは、4体の「トラミッド」モンスターを紹介!
「トラミッド」の展開をサポートする効果を持つ3体のモンスターとエースモンスターをここでチェック!

「トラミッド」フィールド魔法を操る効果をあわせ持つモンスターたち

3体とも2つの効果を持ち、そのうち②は同一の効果!フィールド魔法カードとのコンボを強力にサポート!

効果②
相手ターンに1度、自分フィールドの「トラミッド」フィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、デッキからそのカードとカード名が異なる「トラミッド」フィールド魔法カード1枚を発動する。

相手ターンに発動できるため、相手の戦略に合わせて発動する「トラミッド」フィールド魔法カード(後述)を選んで発動しよう!

トラミッド・ダンサー [ATK 600/DEF 1900]
①:1ターンに1度、自分の墓地の「トラミッド」カード1枚を対象として発動できる。そのカードをデッキに戻し、自分フィールドの岩石族モンスターの攻撃力・守備力は500アップする。②:相手ターンに1度、自分フィールドの「トラミッド」フィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、デッキからそのカードとカード名が異なる「トラミッド」フィールド魔法カード1枚を発動する。
[⇒ ①の効果は自分フィールドの岩石族全体に及び、ターン終了後も続くぞ!! 毎ターン発動すれば攻撃力・守備力をどんどん強化していけるのだ! 次々と墓地へ送った「トラミッド」フィールド魔法カードをデッキに戻せるのも便利!]

トラミッド・ハンター [ATK 1400/DEF 1100]
①:フィールド魔法カードが表側表示で存在する場合、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに岩石族モンスター1体を召喚できる。②:相手ターンに1度、自分フィールドの「トラミッド」フィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、デッキからそのカードとカード名が異なる「トラミッド」フィールド魔法カード1枚を発動する。
[⇒ ①の効果で「トラミッド・ダンサー」を追加で召喚し①の効果を発動させれば、このカードの攻撃力は1900に! ②の効果を活かすコンボをベースに戦いたいところなので、安易に2体でエクシーズ召喚しないようにしよう!]

トラミッド・マスター [ATK 1800/DEF 700]
①:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「トラミッド」カード1枚を墓地へ送り、フィールドにセットされたカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。②:相手ターンに1度、自分フィールドの「トラミッド」フィールド魔法カード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送り、デッキからそのカードとカード名が異なる「トラミッド」フィールド魔法カード1枚を発動する。
[⇒ ①の効果はフィールドにセットされたカードを破壊するだけでなく、墓地で発動できる効果を持つ「トラミッド」フィールド魔法カードをコストとして墓地へ送ることで、コンボにつなげることができるぞ!]

エースモンスター登場!「トラミッド」を破壊するものを打破すべく現れる!!

「トラミッド」カードが破壊された場合に、手札から特殊召喚!
さらには、墓地にあるフィールド魔法カードの種類数に応じて、攻撃力・守備力がアップするぞ!
自分フィールドに他の「トラミッド」カードがある場合、墓地に「トラミッド」フィールド魔法カードが3種あるだけで攻撃力は4000───、そして、どんなフィールド魔法カードでも種類数に含むため、さらに攻撃力を上げることが可能だ!

トラミッド・スフィンクス [ATK 2500/DEF 2500]
このカードは通常召喚できず、「トラミッド」カードの効果でのみ特殊召喚できる。①:「トラミッド・スフィンクス」以外の自分フィールドの表側表示の「トラミッド」カードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:自分フィールドに他の「トラミッド」カードが存在する場合、このカードの攻撃力・守備力は自分の墓地のフィールド魔法カードの種類×500アップし、相手モンスターは「トラミッド・スフィンクス」にしか攻撃できない。
[⇒ ①の効果での特殊召喚は「トラミッド」のモンスターだけでなく魔法・罠カードが破壊された場合でもOK!]


「トラミッド」デッキを強力にサポートするフィールド魔法カード!

3枚の「トラミッド」フィールド魔法カードは、それぞれ3つの効果を持つぞ!
岩石族をサポートする①の効果、「トラミッド」をサポートする②の効果、そして、墓地で発動し「トラミッド」の展開をサポートする③の効果を持ち、「トラミッド」の活やくを支える中心カードとも言える存在なのだ!
相手ターンにフィールド魔法カードを操る効果を持つ「トラミッド」モンスターとのコンボが強力だぞ!

トラミッド・フォートレス [フィールド魔法]
「トラミッド・フォートレス」の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドの岩石族モンスターの守備力は500アップする。②:フィールドの「トラミッド」モンスターは効果では破壊されない。③:フィールドゾーンの表側表示のこのカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「トラミッド」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
[⇒「守り」を重視した①②の効果の中でも②は特に強力!「激流葬」や「ブラック・ホール」を恐れずに展開できるぞ!また、墓地で発動する効果も強力!状況にあった「トラミッド」モンスターを墓地から手札に加えよう!]

トラミッド・クルーザー [フィールド魔法]
「トラミッド・クルーザー」の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、岩石族モンスターが召喚される度に、自分は500LP回復する。②:フィールドに「トラミッド」モンスターが召喚された場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる。③:フィールドゾーンの表側表示のこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「トラミッド」モンスター1体を手札に加える。
[⇒「布石」を重視した②③の効果は、どちらも序盤の展開を大幅サポート! 手札を整えコンボの準備だ!]

トラミッド・キングゴレム [フィールド魔法]
「トラミッド・キングゴレム」の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドの岩石族モンスターの攻撃力は500アップする。②:自分の「トラミッド」モンスターが戦闘を行う場合、ダメージステップ終了時まで相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。③:フィールドゾーンの表側表示のこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。手札から「トラミッド」モンスター1体を特殊召喚する。
[⇒「攻め」を重視した①②③の効果はいずれも強力!②の効果は戦闘をジャマされにくいだけでなく、墓地で発動する効果を持つモンスターを封殺するぞ! ③の効果で「トラミッド・スフィンクス」の特殊召喚を狙おう!]


効果を選んで発動できる「トラミッド」罠カード!

効果を選んで発動でき、「トラミッド」の展開をサポートする効果を持つ罠カードも登場!
岩石族やフィールド魔法カードなら「トラミッド」以外のカードも利用できるのでうまく使おう!

古代遺跡の目覚め(トラミッド・パルス) [永続罠]
①:1ターンに1度、自分の墓地から、岩石族モンスターまたはフィールド魔法カードを合計2枚除外し、以下の効果から1つを選択して発動できる。 ●このカード以外のフィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。 ●自分の墓地の岩石族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。 ●自分の墓地のフィールド魔法カードを3枚まで対象として発動できる。そのカードをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。
[⇒「トラミッド」カードなので「トラミッド・スフィンクス」も特殊召喚可能!状況に応じて効果を選んで使おう!]


「トラミッド」デッキと相性の良いカード!

強化のポイント別に、相性の良いカードをいくつかピックアップしてみたぞ!
ほかにも相性の良いカードがたくさんあるので、キミも探してみよう!

岩石族モンスターで強化!

ブロック・ゴーレム
⇒ このカードをリリースすることで、墓地のレベル4以下の「トラミッド」モンスター2体を特殊召喚!
その2体はこのターンにフィールドでの効果を発動できないが、直後の相手ターンで効果を発動できるので「トラミッド」との相性が良いぞ! 地属性に統一したデッキにオススメ!
「コアキメイル」岩石族モンスター
⇒ 相手の行動をジャマする効果を持つ「コアキメイル」岩石族モンスターを組み合わせる強化!
序盤をしのぎながら、墓地にフィールド魔法や岩石族をためて攻勢に転じる戦略にオススメ!

フィールド魔法に関連する効果で強化!

テラ・フォーミング
⇒ デッキからフィールド魔法カードを手札に加えることができるため、このデッキには必ず入れておきたいカード!

フィールド魔法の種類を増やして「トラミッド・スフィンクス」の攻撃力をアップ!

岩投げエリア
⇒ 岩石族を戦闘での破壊から守りつつ、デッキの岩石族を墓地へ送ることができるぞ!
戦線を維持しながら「トラミッド」を墓地へ送り、「トラミッド・ダンサー」や「トラミッド・フォートレス」「古代遺跡の目覚め」とのコンボにもつながる!
チキンレース
⇒ 1枚ドローする効果でコンボの準備を整えよう!
自分のターンのうちに、他のフィールド魔法を発動してしまえば、相手ターンにドローする効果を利用されずに済むぞ!
状況によっては、ピンチの時にダメージを受けない効果も役立つ!
神縛りの塚
⇒「トラミッド・スフィンクス」はレベル10なので、効果の対象にならず効果では破壊されなくなる!
墓地のフィールド魔法の種類×500ポイントアップした攻撃力で勝負を決めよう!
擬似空間
⇒ 墓地のフィールド魔法を除外することで、そのカードの同名カードとして扱い、同じ効果を得るぞ!
墓地に1枚しかないフィールド魔法を除外するときは、「トラミッド・スフィンクス」の攻撃力アップ効果とのバランスを考えて行おう!

キミならどんなカードを組み合わせてデッキを組む?
キミも相性の良いカードを思いつくだけ挙げてみよう!
───条件を指定してカードデータベースで検索すれば、新たな可能性が見つかるかも!!

▼カードデータベースで、すでに発売されているカードを調べる
岩石族モンスター
フィールド魔法カード
カードテキストに「フィールド魔法カード」という文字が含まれているカード

ザ・ダーク・イリュージョン [2016年4月9日発売]
遊矢vsジャック戦をはじめ、アニメ「ARC-V」に登場した強力なカードが多数登場!また、「ブラック・マジシャン」関連の新カードが多数収録されるぞ! 魔法や罠をあやつり、変幻自在の華麗なコンボを決めよう!そして、新シリーズの「メタルフォーゼ」にも注目!ペンデュラム召喚でフィールドに融合素材を展開でき、何度も融合召喚が狙える強力なシリーズなのだ! [ 商品情報ページへ]

この記事をシェアする