「機界騎士(ジャックナイツ)」特集:同じ縦列にカードが複数ある局面を正面突破!!

10月14日発売「EXTREME FORCE」に、同じ縦列に関する効果を持つ「機界騎士(ジャックナイツ)」シリーズ登場!
この新シリーズは、同じ縦列にカードが2枚以上あるとその列に自身を特殊召喚!さらに、その列の攻略や布石となる効果を利用しながら、強烈なリンクモンスターにつなげて戦うぞ!
また、このシリーズの活やくをサポートする「星遺物」カードにも注目だ!

「機界騎士」特集

「機界騎士(ジャックナイツ)」リンクモンスター

「機界騎士(ジャックナイツ)」にリンク3のサイバース族リンクモンスターが登場!

自らを相手の効果から守る効果でフィールドに君臨し続け、デッキから仲間を呼び出す展開が強烈!

星痕の機界騎士リンクマーカー[リンク3/サイバース族/ATK 3000]
「ジャックナイツ」モンスター2体以上
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードと同じ縦列に他のカードが存在しない場合、このカードは直接攻撃できる。②:EXモンスターゾーンのこのカードのリンク先にモンスターが存在しない場合、このカードは効果では破壊されず、相手の効果の対象にならない。③:このカードと同じ縦列の他の自分のカード1枚を墓地へ送って発動できる。デッキから「ジャックナイツ」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。

▶ ポイント ◀
基本的に「ジャックナイツ」モンスター3体でリンク召喚することになる。「ジャックナイツ」3体のままで攻勢に出たいケースもあれば、直接攻撃ができる効果の利用や相手からの攻略に備えるためにリンク召喚につなげたいケースもある。状況を見極めてこのモンスターにつなげよう!

「機界騎士(ジャックナイツ)」モンスター(レベル5~8)

リンクモンスター以外の「機界騎士(ジャックナイツ)」モンスターは、全て光属性でレベル5以上のサイキック族モンスター。 自らを特殊召喚する①の効果で展開し、それぞれが持つ②の効果を利用しながら正面突破!

モンスター効果① (ここで紹介する全ての「機界騎士(ジャックナイツ)」が持ち合わせる効果)

①:同じ縦列にカードが2枚以上存在する場合、このカードはその縦列の自分フィールドに特殊召喚できる。

モンスター効果②

  ★ カード名 [ATK/DEF] モンスター効果②
レベル5
蒼穹の機界騎士
[ATK 2000/DEF 2500]
(このカード名のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。)
このカードが手札からの召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。このカードと同じ縦列の相手のカードの数だけ、デッキから「蒼穹の機界騎士」以外の「ジャックナイツ」モンスターを手札に加える(同名カードは1枚まで)。
レベル6
翠嵐の機界騎士
[ATK 2100/DEF 1600]
このカードが同じ縦列の相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に、自分の墓地の「ジャックナイツ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
レベル6
燈影の機界騎士
[ATK 800/DEF 3000]
このカードと同じ縦列の相手のカードがフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合に発動できる。手札から「ジャックナイツ」モンスター1体を特殊召喚する。
レベル7
黄華の機界騎士
[ATK 2200/DEF 2800]
自分の墓地から「ジャックナイツ」モンスター1体を除外し、このカードと同じ縦列の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
レベル7
紅蓮の機界騎士
[ATK 2300/DEF 2600]
自分の墓地から「ジャックナイツ」モンスター1体を除外し、このカードと同じ縦列の表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。
レベル8
紺碧の機界騎士
[ATK 2400/DEF 2400]
1ターンに1度、自分フィールドの「ジャックナイツ」モンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターの位置を、他の自分のメインモンスターゾーンに移動する。この効果は相手ターンでも発動できる。
レベル8
紫宵の機界騎士
[ATK 2500/DEF 2000]
(このカード名のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。)
自分フィールドの「ジャックナイツ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを次の自分ターンのスタンバイフェイズまで除外し、デッキから「紫宵の機界騎士」以外の「ジャックナイツ」モンスター1体を手札に加える。この効果は相手ターンでも発動できる。

シリーズを強力にサポートする「星遺物」魔法・罠カードにも注目!

新たに登場する4枚の「星遺物」魔法・罠カードをここでチェック!

戦闘のサポートや墓地にカードを送り込みながらドローする効果が強力!攻防の果てに待つ驚がくの効果も!

星遺物が刻む傷痕 [フィールド魔法]
①:フィールドの「ジャックナイツ」モンスターの攻撃力・守備力は300アップする。②:1ターンに1度、手札から「ジャックナイツ」モンスター1体または「星遺物」カード1枚を捨てて発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。③:自分の墓地及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、「ジャックナイツ」モンスター8種類を1体ずつ除外して発動できる。相手の手札・EXデッキのカードを全て墓地へ送る。

仲間が掌握する縦列で発動した罠カードの効果を無効に! 発動時の効果もさらなるコンボの準備に!

星遺物へ至る鍵 [永続魔法]
①:このカードの発動時に、除外されている自分のカードの中から、「ジャックナイツ」モンスター1体または「星遺物」カード1枚を対象にできる。その場合、そのカードを手札に加える。②:自分フィールドに「ジャックナイツ」モンスターが存在する限り、そのモンスターと同じ縦列で発動した相手の罠カードの効果は無効化される。

仲間が掌握する縦列で発動した魔法カードの効果を無効に! 発動時の効果で 戦闘サポートも!

星遺物の囁き [永続罠]
①:このカードの発動時に、フィールドのレベル5以上のモンスター1体を対象にできる。その場合、そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで1000アップする。②:自分フィールドに「ジャックナイツ」モンスターが存在する限り、そのモンスターと同じ縦列で発動した相手の魔法カードの効果は無効化される。

仲間が掌握する縦列で発動したモンスター効果を無効に! 発動時に墓地から仲間を特殊召喚することも!

星遺物に眠る深層 [永続罠]
①:このカードの発動時に、自分の墓地のレベル5以上のモンスター1体を対象にできる。その場合、そのモンスターを特殊召喚する。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。②:自分フィールドに「ジャックナイツ」モンスターが存在する限り、そのモンスターと同じ縦列で発動した相手モンスターの効果は無効化される。


解説動画をチェック!動画内のキーワードクイズを体験会で答えるといいことが!

この動画をチェックしてデッキ体験会にも参加しよう!
動画内で表示される「キーワードクイズ」の答えを体験会でスタッフに伝えると特典がもらえるぞ!


▼発売前の新カード入りデッキでデュエルができる体験会!

「機界騎士」デッキ体験会 開催![2017年10月13日(金)まで]

キミならどんなカードを組み合わせてデッキを組む?

キミも相性の良いカードを思いつくだけ挙げてみよう!
───条件を指定してカードデータベースで検索すれば、新たな可能性が見つかるかも!!

▼カードデータベースで、すでに発売されているカードを調べる
「星遺物」カード

EXTREME FORCE [2017年10月14日発売]
アニメ「遊☆戯☆王VRAINS」で登場するカードはもちろん、全てのデュエリスト必携のカードを収録した基本パック(2017年度第3弾)が登場!主人公「Playmaker」があやつるサイバース族はもちろん、「リボルバー」があやつる強力なカードや「財前晃」の「ティンダングル」も収録!魔力カウンターを利用して戦う新シリーズ「魔導獣」や、同じ縦列に関する効果を持つ「機界騎士(ジャックナイツ)」にも注目! [ 商品情報ページへ]