「聖騎士」特集:破壊されても墓地から再び装備できる「聖剣」を使いこなせ!

この一閃は未来の為に! 聖剣に導かれし騎士たちが今!立ち上がる!!

5月18日発売「エクストラパック -ソード・オブ・ナイツ-」に新たなテーマとなる「聖騎士」モンスターや「聖剣」が多数収録されるぞ!破壊されても墓地から再び装備できる「聖剣」を使いこなし「聖騎士」を活やくさせよう!

聖騎士王アルトリウス (ATK 2000/DEF 2000 レベル4「聖騎士」モンスター×2)
エクシーズ召喚に成功した時、自分の墓地の「聖剣」装備魔法カードを3種類までこのカードに装備できるぞ。また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる効果で、自分フィールド上の「聖剣」装備魔法カードの数まで、フィールド上の魔法・罠カードを選んで破壊できるぞ。ジャマな相手の魔法・罠カードの破壊はもちろん、自分の「聖剣」を自ら破壊することで、その効果を使いこなすコンボを狙うこともできる!
くわしくはこの後の「聖騎士」や「聖剣」の紹介をチェック!

新登場した「聖騎士」モンスター

「聖騎士アルトリウス」や「聖騎士モルドレッド」と「聖騎士ガウェイン」のコンボはランク4のエクシーズ召喚が狙いやすい。また、「聖剣」を装備した「聖騎士モルドレッド」の効果を利用すれば、ランク4はもちろん、「魔聖騎士ランスロット」を特殊召喚してランク5のエクシーズ召喚につなげることもできるぞ!
状況に応じてうまく展開しよう!

聖騎士アルトリウス (ATK 1800/DEF 1800)
光属性・通常モンスターの「聖騎士」。「光属性の通常モンスター」が「聖騎士」コンボのキーとなっていることも多いので、このカードや他の「光属性の通常モンスター」をうまく使いこなそう!また、通常モンスターである点を活かし、「レスキューラビット」の効果を利用してデッキから2体特殊召喚すれば、簡単にランク4の「聖騎士王アルトリウス」のエクシーズ召喚につなげることができるぞ。聖騎士王の伝説はここから始まる。

聖騎士ガウェイン (ATK 1900/DEF 500)
攻撃力1900を活かし戦闘で活やくできる上に、自分フィールド上に光属性の通常モンスターが存在する場合、このカードは手札から表側守備表示で特殊召喚できる効果も持っている。「聖騎士アルトリウス」や通常モンスターとして扱う効果を持つ「聖騎士モルドレッド」(後述)がフィールド上に存在する時に、このカードを手札から特殊召喚してランク4の「聖騎士王アルトリウス」のエクシーズ召喚につなげよう!手札に複数枚あれば、次々と特殊召喚することも可能だ。

魔聖騎士ランスロット (ATK 2000/DEF 800)
手札または墓地から特殊召喚できるぞ!自分フィールド上に表側表示で存在する光属性の通常モンスター1体を墓地へ送って発動だ!また、自分フィールド上の「聖騎士」モンスター1体をリリースして発動できる効果で、デッキから「聖剣」と名のついたカード1枚を手札に加えることができる。「魔聖騎士ランスロット」が1ターンに1度使用できるこの効果で、状況に合った「聖剣」を手札に加え、「聖騎士」を活やくさせよう。

聖騎士モルドレッド (ATK 1700/DEF 1000)
このカードは、フィールド上に表側表示で存在する限り通常モンスターとして扱い、「聖剣」を装備している間は効果モンスター扱いとなり2つの効果を得る。1つ目は、このカードのレベルが1つ上がり闇属性になる効果。もう1つは、デッキから「聖騎士モルドレッド」以外の「聖騎士」1体を表側守備表示で特殊召喚し、自分フィールド上の装備魔法カード1枚を破壊する効果だ。 この効果は1ターンに1度、自分フィールド上のモンスターがこのカードのみの場合に発動できるぞ。

「聖剣」をあやつり「聖騎士」を活やくさせよう!

これらの「聖剣」は、いずれも以下の特徴を持っているぞ。
・戦士族専用の装備魔法。
・フィールド上の表側表示の「聖剣」が破壊され墓地へ送られた場合、自分の「聖騎士」(戦士族)に装備できる。(※ 各「聖剣」とも同名カードを含め1ターンに1度)
・各「聖剣」は、それぞれ1枚ずつしか自分フィールド上に表側表示で存在できない。

ここで、各「聖剣」が持つ効果をくわしく見ていこう。

聖剣ガラティーン
装備している間、そのモンスターの攻撃力は1000ポイントアップし、自分のスタンバイフェイズ毎に200ポイントダウンするぞ。ちなみにこの効果でダウンした攻撃力は、破壊され墓地に送られた場合の効果などを利用し装備しなおせば、装備したての1000ポイントアップに戻すことができるぞ。装備したままだと装備モンスターの攻撃力は0になるまで減り続けるので、「聖騎士モルドレッド」や「聖騎士王アルトリウス」が持つ効果などで破壊して、自ら装備しなおそう。

聖剣アロンダイト
装備している間だけ適用し続ける(攻撃力UPなどの)効果はないが、1ターンに1度、装備モンスターの攻撃力を500ポイントダウンし、相手フィールド上にセットされたカード1枚を破壊できる強力な効果を持つ(セットされていればモンスターでも破壊できる)。このカードも破壊され墓地へ送られた場合の効果で装備しなおせば、そのターンにもう1度使えるぞ。なお、この装備カードが外れても、この効果の発動による攻撃力ダウンは適用されたままなので注意しながら使おう。

聖剣カリバーン
装備している間、そのモンスターの攻撃力は500ポイントアップ!「聖騎士」の戦闘をサポートしよう!また、1ターンに1度、500ライフポイント回復できる効果もあわせ持つぞ。ちなみにこの効果も、破壊され墓地に送られた場合の効果で装備しなおせば、そのターンにもう1度使えるので覚えておこう!「聖騎士モルドレッド」や「聖騎士王アルトリウス」が持つ効果でこの「聖剣」を破壊することで自らこのコンボを狙って、次々とライフを回復させよう。

エクストラパック -ソード・オブ・ナイツ-」には、この他にも「聖騎士」や「聖剣」が収録されているので続報をお楽しみに!

相性の良いカード

相性の良いカードをいくつか紹介するぞ。
また、カードデータベースを利用すれば、「戦士族」「レベル4」「光属性・通常モンスター」「装備魔法」などのキーワードから相性の良いカードを探すことができるので、キミだけのコンボを発見してみよう!

相性の良いカード
ゴブリンドバーグ:レベル4の戦士族。召喚成功時に手札のレベル4を特殊召喚しランク4をエクシーズ召喚!
フォトン・スラッシャー:手札から特殊召喚すれば、戦士族2体のエクシーズ召喚も狙いやすい!
レスキューラビット:「聖騎士アルトリウス」2体をデッキから特殊召喚しよう!
カオス・ソルジャー -開闢の使者-:「聖騎士」は光属性が多いので、闇属性と共に追加し特殊召喚!
増援:デッキからレベル4以下の戦士族を手札に加える効果で「聖騎士」コンボをサポート!
戦士の生還 :墓地の戦士族を手札に加える効果で「聖騎士」コンボをサポート!
アームズ・ホール:デッキ・墓地から「聖剣」などの装備魔法カードを手札に加えよう!
H-C エクスカリバー:レベル4戦士族×2体でエクシーズ!攻撃力を4000にしての攻撃は強烈!
機甲忍者ブレード・ハート:レベル4戦士族2体でエクシーズ!攻撃力2200を「聖剣」で強化し2回攻撃!


カードデータベースで相性の良いカードを探してみよう!
光属性・レベル4・通常モンスター
光属性・レベル4・デュアルモンスター
光属性・レベル4・戦士族の通常モンスターかデュアルモンスター
カードの効果テキストに「装備魔法」の文字を含むカード
カードの効果テキストに「通常モンスター・特殊召喚」の文字を含む魔法
……(カードデータベースを使って好きな条件で検索して、相性の良いカード探してみよう)

キミならどんなカードと組み合わせて「聖騎士」デッキをつくる?

この記事をシェアする