「炎星」特集:「炎舞」を次々と展開し、荒ぶる炎で敵をなぎ倒す激強シリーズ!

「炎星」シリーズがついに本格始動!

魁炎星王-ソウコ11月17日発売の「コスモ・ブレイザー」には「炎星」シリーズのカードを多数収録!
この夏に話題となり『「炎星」に注目!アニバーサリーゴールドラッシュキャンペーン!』で紹介した「炎星」シリーズの全体像がついに明らかになるのだ!

さらに、「Vジャンプ」12月号で紹介されている応募者全員大サービス「V JUMP EDITION 8」には、「炎星」と相性バツグンのカードが5枚も収録されている。
なかでも「立炎星-トウケイ」が「炎星」に加わった時の強さはすさまじい!!
キミはそのコンボをイメージできるだろうか?

まず今回は「炎星」の基本を解説!その強さや魅力をしっかりチェックしよう!

<主な収録パック>
コスモ・ブレイザー

「炎星」シリーズの特徴

基本的に「炎星」モンスターは、「炎舞」と名のつく強力効果を持つ魔法・罠(以下「炎舞」)をデッキから選んでフィールドにセットできる効果を持つ。

「炎星」モンスターの効果で「炎舞」をひきだすイメージ

「炎星」モンスターの効果で「炎舞」をデッキから選んでセット!

そして、その「炎舞」の多くは永続魔法・永続罠だ。カードの発動時の効果やフィールドに残りつづけ「炎星」たちをサポートする効果はもちろん、フィールド上に残っている「炎舞」を墓地に送ることで「炎星」モンスターが強力効果を発揮できるといった役割も持ち合わせるぞ!

おもな「炎舞」とその多面的なサポート効果イメージ

「炎舞」が多面的に「炎星」をサポート!

もはや「炎舞」は"サポート"という域を超えた重要かつ強力カードとなっているのだ。

注目カード

微炎星-リュウシシンCBLZ収録)
自分が「炎舞」魔法・罠を発動した場合のデッキから「炎舞」罠をセットできる効果と、表側表示の「炎舞」魔法・罠2枚を墓地へ送ることで、墓地から「微炎星-リュウシシン」以外の「炎星」モンスターを特殊召喚する効果を合わせ持つ。このモンスターを召喚した後に「炎舞-「天枢」」を発動すれば、「魁炎星王-ソウコ」のエクシーズ召喚につなげやすいのと同時に、「炎舞」魔法・罠を複数展開した状態にできる。攻めと守りの両面で強力サポートできるぞ!

暗炎星-ユウシCBLZ収録)
相手ライフに戦闘ダメージを与えた時にデッキから「炎舞」魔法をセットできる効果と、表側表示の「炎舞」魔法・罠1枚を墓地へ送ることで、フィールド上のモンスター1体を破壊する効果をあわせ持つぞ!モンスターを効果で破壊して相手フィールドをガラ空きにすれば、たやすく「炎舞」魔法 をセットする効果を発動できる。「炎舞-「天璣」」で手札のモンスターを充実させたりしながら次の展開にそなえることができるぞ!

炎舞-「天璣」CBLZ収録)炎舞-「天枢」CBLZ収録)
「炎舞-「天璣」」は、発動時にデッキからレベル4以下の獣戦士族1体を手札に加える事ができる効果、そして「炎舞-「天枢」」は通常召喚に加えてもう1度だけ獣戦士族を召喚できる効果を持つぞ。さらにどちらも発動後にフィールド上に残りつづけ、「炎星」などの獣戦士族モンスターの攻撃力を100ポイントアップさせる効果も持つぞ。永続魔法なので「炎星」の効果でデッキからセットしたターンにスグに発動することもでき、非常に強力なコンボとなるぞ!

魁炎星王-ソウコCBLZ収録)
獣戦士族レベル4モンスター2体でエクシーズ召喚!エクシーズ召喚時にデッキから「炎舞」魔法・罠をセットできる効果と、獣戦士族以外のフィールド上の全モンスターの効果を相手ターン終了時まで無効にする強力効果を持つ!また、このカードがフィールド上から墓地へ送られた時に表側表示の「炎舞」魔法・罠を3枚墓地へ送れば、同じ攻撃力を持つレベル4以下の獣戦士族2体をデッキから守備表示で特殊召喚する効果が発動でき、反撃につながるぞ!

「炎星」シリーズの新カード紹介!

11月17日発売「コスモ・ブレイザー」には、注目カードで紹介したカード以外にも「炎星」や「炎舞」の強力カードが多数収録される!そして、このパックの「炎星」「炎舞」を中心にしたデッキはかなり強力だぞ!

英炎星-ホークエイ
相手によって破壊された場合デッキから「炎舞」魔法を1枚セットできる。また、「炎舞」魔法・罠が表側表示で存在する場合、全ての「炎星」の攻撃力・守備力を500ポイントアップさせる永続効果を持つ!
捷炎星-セイヴン
フィールド上から墓地へ送られた場合、デッキから「炎舞」魔法を1枚セットできる効果を持つ。また、表側表示の「炎舞」魔法・罠すべてを相手のカード効果による破壊から守る永続効果も強力だ!
   
勇炎星-エンショウ
戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、デッキから「炎舞」魔法を1枚セットできる。また、表側表示の「炎舞」魔法・罠を1枚墓地へ送ることで、魔法・罠1枚を破壊する強力効果が発動するぞ!
雄炎星-スネイリン
「炎舞」魔法・罠が墓地へ送られた場合、デッキから「炎舞」罠を1枚セットできる効果を持つ。また、自分のモンスターがこの1体のみなら、表側表示の「炎舞」魔法・罠2枚を墓地へ送って1枚ドローできる!
   
威炎星-ヒエンシャク
表側表示の「炎舞」3枚を墓地へ送って手札から特殊召喚でき、召喚・特殊召喚成功時にデッキから「炎舞」罠1枚をセットできるぞ。そして獣戦士族を相手カードの効果の対象にさせない永続効果も強力!
炎舞-「天璇」
発動時に選択した獣戦士族の攻撃力をエンドフェイズ時まで700ポイントアップする効果と、獣戦士族全体の攻撃力を永続的に300ポイントアップする効果を持つ。攻撃対象になった「炎星」に使って返り討ちだ!
   
炎舞-「天権」
選択した獣戦士族の効果を無効にし他のカード効果を受けなくする効果で「炎星」を守ろう!メインフェイズ1の間でのみ発動&効果適用される点は注意。永続的に獣戦士族の攻撃力300UPする効果も持つ!
極炎舞-「星斗」
墓地の「炎舞」7枚をゲームから除外することで墓地から「炎星」を可能な限り特殊召喚し、その数までデッキから「炎舞」魔法・罠をセットできる強力効果を持つ!大ピンチからの大逆転も可能な究極効果だ!

さらに、集英社「Vジャンプ」12月号で紹介されている応募者全員大サービス「V JUMP EDITION 8」に収録される「立炎星-トウケイ」の強力効果に注目が集まっているぞ!

立炎星-トウケイ
『このカードが「炎星」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、デッキから「炎星」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。「立炎星-トウケイ」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。また、1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する「炎舞」と名のついた魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。デッキから「炎舞」と名のついた魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールド上にセットする。』という効果を持つ!

墓地に「立炎星-トウケイ」がある時の「炎星師-チョウテン」とのコンボは強力で、手札にモンスターを加え、「炎舞」をデッキからひきだしながら、「炎星侯-ホウシン」や「炎星皇-チョウライオ」を簡単に呼び出せる!
さらに「炎舞-「天枢」」などを組み合わせると、1ターンでこの2体を並べることも可能だぞ!

また、12月発売予定の「ストラクチャーデッキ-炎王の急襲-」に収録される魔法カード「炎王の急襲」の効果は強力で、「炎星」との相性がバツグン!他にも、さまざまなデッキでさらなるコンボの可能性が広がるカードだ!

炎王の急襲
『相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合に発動できる。デッキから炎属性の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズ時に破壊される。「炎王の急襲」は1ターンに1枚しか発動できない。』という効果を持つ。デッキにある好きな「炎星」を選んで特殊召喚することで、強力コンボにつなげる準備をすばやく行うことができるぞ!

荒ぶる炎で敵をなぎ倒す超強力「炎星」シリーズ──。
他にも強力コンボがたくさんあるので、キミもいろいろなパターンやバリエーションを考えてみよう!

この記事をシェアする