「スターターデッキ」からはじめよう ―その5「罠カードをしかけよう!」

今回はスターターデッキ(2012年版)」の罠(トラップ)カードをぜんぶ紹介するぞ!
罠カードは、いろいろな効果で戦いをサポートしてくれる点では魔法カードと同じだが、使い方にちがいがある。罠カードは、自分のメインフェイズに手札からスグに使うことはできないが、自分のメインフェイズで(裏向きで)セットしておけば次のターンから相手ターンでも効果を使うことができるのだ。
相手のジャマをするようなカードが多いので、魔法&罠カードゾーンにセットしておけば相手が攻めにくくなるハズだぞ。

罠(トラップ)カードをくわしくチェック

痛恨の訴え

通常罠
相手モンスターの直接攻撃によって自分が戦闘ダメージを受けた時に発動できる。相手フィールド上に表側表示で存在する守備力が一番高いモンスター1体のコントロールを次の自分のエンドフェイズ時まで得る。この効果でコントロールを得たモンスターの効果は無効化され、攻撃宣言できない。

注目ポイント

うばった相手モンスターは効果も無効化され、攻撃もできないので、自分のターンでエクシーズ素材やアドバンス召喚に利用しよう!
  • 通常罠(自分のターンにセットしておこう)
  • 相手モンスターのコントロールを得る


エクシーズエフェクト

通常罠
自分がエクシーズ召喚に成功した時、フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。選択したカードを破壊する。

注目ポイント

モンスター・魔法・罠カードなどの種別は関係なく、カードを1枚破壊できるぞ。エクシーズ召喚する前のターンまでにセットしておこう!


サンダー・ブレイク

通常罠
手札を1枚捨て、フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。選択したカードを破壊する。

注目ポイント

モンスター・魔法・罠カードなどの種別は関係なく、カードを1枚破壊できる。手札を1枚捨てる必要があるが、「エクシーズエフェクト」のように発動できるタイミングが限定されず、さまざまなタイミングでカードを破壊できる万能カードだぞ。


落とし穴

通常罠
相手が攻撃力1000以上のモンスターの召喚・反転召喚に成功した時に発動できる。その攻撃力1000以上のモンスター1体を破壊する。

注目ポイント

いやなモンスターを召喚・反転召喚してきたら発動して破壊できるぞ!

発動する時のポイント

相手モンスターが召喚や反転召喚に「成功した時」に発動する効果を持っている場合は注意だ。先にその効果を使われてしまうぞ。


砂塵の大竜巻

通常罠
相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。その後、自分の手札から魔法・罠カード1枚をセットできる。

注目ポイント

相手フィールド上の魔法・罠カードを破壊でき、さらに破壊した直後なら自分の手札から魔法・罠カードをセットできるぞ。


魔法の筒

通常罠
相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。攻撃モンスター1体の攻撃を無効にし、そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。

注目ポイント

相手のモンスターが強力であればあるほど、相手にダメージを与えることができるぞ!ピンチをチャンスに変えよう!


ドレインシールド

通常罠
相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。攻撃モンスター1体の攻撃を無効にし、そのモンスターの攻撃力分だけ自分のライフを回復する。

注目ポイント

相手のモンスターが強力であればあるほど、自分のライフを回復できるぞ!


リビングデッドの呼び声

永続罠
自分の墓地のモンスター1体を選択し、表側攻撃表示で特殊召喚する。このカードがフィールド上から離れた時、そのモンスターを破壊する。そのモンスターが破壊された時、このカードを破壊する。

注目ポイント

特殊召喚したモンスターを素材にエクシーズ召喚につなげることができるぞ!
  • 永続罠(自分のターンにセットしておこう)
  • 墓地のモンスターを選んで特殊召喚 [⇒ リミット・リバース ]

永続罠とは?

永続魔法と同じように発動後はフィールドに残りつづけ、けいぞくして効果をはっきする罠カードのことだ。破壊されるなどでフィールドからはなれると効果が終わるので、すぐさま破壊されると効果をはっきできないこともあるぞ。


リミット・リバース

永続罠
自分の墓地の攻撃力1000以下のモンスター1体を選択し、表側攻撃表示で特殊召喚する。そのモンスターが守備表示になった時、そのモンスターとこのカードを破壊する。このカードがフィールド上から離れた時、そのモンスターを破壊する。そのモンスターが破壊された時、このカードを破壊する。

注目ポイント

特殊召喚したモンスターを素材にエクシーズ召喚につなげることができるぞ!

永続罠とは?

リビングデッドの呼び声」にある説明をチェックしよう。


盗賊の七つ道具

カウンター罠
罠カードが発動した時、1000ライフポイントを払って発動できる。その罠カードの発動を無効にし破壊する。

注目ポイント

相手が使ってきた強力な罠カードを無効にできるぞ!カウンター罠に対して発動ができるのはカウンター罠のみなので、ジャマされることが少ないぞ。
  • カウンター罠(自分のターンにセットしておこう)
  • 罠カードの発動を無効

カウンター罠とは?

基本的にカードの発動に対して発動する罠カードで、その発動そのものを無効にしてしまう強力な効果を持っていることが多いぞ。
この記事をシェアする