「スターターデッキ」からはじめよう ―その4「魔法カードをうまく使おう!」

今回は「スターターデッキ(2012年版)」の魔法カードをぜんぶ紹介するぞ!
魔法カードは(速攻魔法を除き)基本的に自分のメインフェイズで使うことができるカードで、いろいろな効果で戦いをサポートしてくれる。 次回紹介する罠カードとちがって、手札からすぐに使えるのがみりょくだ。

魔法カードをくわしくチェック

破天荒な風

通常魔法
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターの攻撃力・守備力は、次の自分のスタンバイフェイズ時まで1000ポイントアップする。

注目ポイント

モンスターの攻撃力・守備力を1000アップさせる効果なので、うまくつかって戦闘を有利に進めよう!


虚栄巨影

速攻魔法
モンスターの攻撃宣言時、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターの攻撃力は、そのバトルフェイズ終了時まで1000ポイントアップする。

注目ポイント

モンスターの攻撃力を1000アップさせる効果。速攻魔法なのであらかじめセットしておくと相手ターンで発動することもできる。 相手モンスターが攻撃してきたときに発動して返り討ちにすることもできるぞ!

速攻魔法とは?

魔法カードは基本的に自分のターンのメインフェイズで発動するカードだが、速攻魔法は相手のターンでも発動できる特殊な魔法だ。 基本的にどんなタイミングでも発動できるが、相手ターンで発動する場合はあらかじめ魔法・罠カードゾーンにセットしておく必要があるぞ。


エクシーズエナジー

通常魔法
自分フィールド上のエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して破壊する。

注目ポイント

発動するためにはエクシーズ素材が必要なのでうまく使おう!なかなか使うチャンスがない場合は「賢者ケイローン」や「サンダー・ブレイク」の効果を発動するためにつかう(このカードを捨てる)のもひとつの手だ。


スター・チェンジャー

速攻魔法
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●そのモンスターのレベルを1つ上げる。
●そのモンスターのレベルを1つ下げる。

注目ポイント

レベルを1つ上げ下げさせる効果でエクシーズ召喚のサポートをしよう!セットしておけば、相手がエクシーズ召喚しそうな時に相手モンスターに使ってジャマすることができるぞ!
(相手が「エクシーズ召喚」と言った後はもうジャマできないので、同じレベルのモンスターが並んだ時点で使おう。)
  • 速攻魔法(手札からも使え、セットしておくと相手ターンでも使える)
  • レベルを1つ上げ下げさせる効果

速攻魔法とは?

虚栄巨影」にある説明をチェックしよう。


光の護封剣

通常魔法
相手フィールド上のモンスターを全て表側表示にする。このカードは発動後、相手のターンで数えて3ターンの間フィールド上に残り続ける。このカードがフィールド上に存在する限り、相手フィールド上のモンスターは攻撃宣言できない。

注目ポイント

このカードがあれば相手モンスターは攻撃できなくなるので、ピンチの時には特に役立つぞ!また、発動時には裏側表示の相手モンスターを表側表示にできるので、そのモンスターの守備力や効果をチェックすることもできるぞ。
  • 通常魔法(自分のターンのメインフェイズでつかおう)
  • 相手モンスターが攻撃宣言できない効果
  • 相手の裏側表示のモンスターを全て表側表示にする効果

「光の護封剣」を破壊されると効果はそこで終わり

サイクロン」や「砂塵の大竜巻」のような魔法カードを破壊するカードに注意しよう。破壊されるなどでフィールド上から無くなると、相手モンスターが攻撃できなくなる効果もそこで終わりだ。


サイクロン

速攻魔法
フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。

注目ポイント

相手が何か魔法か罠カードをセットしていて、それが「落とし穴」のようなカードだった場合、キミが召喚したモンスターはいきなり破壊されてしまうかもしれない。 相手がセットしているカードが怪しいなと思ったらこのカードで破壊しよう。

破壊と無効について

サイクロンはカードを破壊する効果だが、破壊したカードの効果を無効にする効果は持っていないぞ。
たとえば、相手が発動した「地割れ」にチェーンして発動しても、「地割れ」の効果は消えないのだ。
ただし、「装備魔法」や「永続魔法」・「永続罠」は、フィールド上にそのカードが存在する間、効果が続くので、破壊してフィールド上からなくなれば効果がなくなるものばかり。
表側になった魔法・罠カードを破壊する場合は、効果が続いているこれらのカードに使って効果をたち切る使い方をしよう。


地割れ

通常魔法
相手フィールド上に表側表示で存在する攻撃力が一番低いモンスター1体を破壊する。

注目ポイント

相手モンスターを破壊する効果でピンチを切り抜けよう。「エクシーズエナジー」とちがい、複数ならんでいる相手モンスターから好きに選んで破壊できないので注意だ。


幸運の鉄斧

装備魔法
装備モンスターの攻撃力は500ポイントアップする。フィールド上に表側表示で存在するこのカードが相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時、デッキからカードを1枚ドローする。

注目ポイント

モンスターの攻撃力をアップさせて攻撃しよう!発動後に相手のカードの効果で破壊されると攻撃力をアップする効果はなくなるが、1枚ドローできるぞ。

装備魔法とは?

1体のモンスターに効果をあたえ、発動後もフィールドに残り続けるぞ。効果はフィールド上にある限りずっと有効だ。このカードが破壊されたり、装備したモンスターが破壊されるなどでフィールド上になくなると、装備魔法も墓地に送られるぞ。


増援

通常魔法
デッキからレベル4以下の戦士族モンスター1体を手札に加える。

注目ポイント

デッキの中の戦士族モンスターを選んで手札に加えることができる強力カードだ。


連合軍

永続魔法
自分フィールド上の戦士族モンスターの攻撃力は、自分フィールド上の戦士族・魔法使い族モンスターの数×200ポイントアップする。

注目ポイント

戦士族の攻撃力を強化しよう!自分フィールドにいるモンスターが1体だけでもそれが戦士族なら攻撃力が200アップするぞ。

永続魔法とは?

発動後もフィールドに残りつづけ、その場からはなれるまで効果をはっきし続ける魔法カードのことだ。1枚のカードで長い間効果を期待できるのがみりょくだが、すぐ破壊されると効果をはっきすることなく終わってしまうこともあるぞ。
この記事をシェアする