「ウィジャ盤」と「毒蛇神ヴェノミナーガ」

デュエルは、先に相手のライフポイントを0にしたり、相手がデッキからカードを引けなくなった場合に勝利となるが、その他にもカードの効果によって勝利が確定することがあるぞ!
前回の「封印されしエクゾディア」と「終焉のカウントダウン」に引き続き、ある一面では決めるのがむずかしいとも言える特殊勝利「ウィジャ盤」と「毒蛇神ヴェノミナーガ」を紹介しよう!

ウィジャ盤

相手のエンドフェイズ毎に、手札・デッキから「死のメッセージ」カード1枚を「E」「A」「T」「H」の順番で魔法&罠カードゾーンに出す。自分フィールド上の「ウィジャ盤」または「死のメッセージ」カードがフィールド上から離れた時、自分フィールド上のこれらのカードを全て墓地へ送る。全ての「死のメッセージ」カードが自分フィールド上に揃った時、自分はデュエルに勝利する。
[特徴]
「ウィジャ盤」は手札に来てさえいればセットして発動は簡単にできる。残りの「死のメッセージ」カードはデッキの中にあっても効果が進んでいくため複雑なことをする必要はあまりない。ただ、5枚カードがそろう前に1枚でもこの5種のカードのどれかがフィールドを離れるとすべてがやり直しになってしまう。やり直しにならないようにこれらを守る魔法・罠カードを伏せておくのも良いが、それらが残ったままだと「死のメッセージ」カードが置けなくなってしまうので注意だ。
早いうちに「ウィジャ盤」を引く工夫が必要な点も合わせ、さまざまな要素が達成をむずかしくしているぞ。
キミならどんなカードを入れて達成する?

毒蛇神ヴェノミナーガ

このカードは通常召喚できない。このカードは「蛇神降臨」の効果及びこのカードの効果でのみ特殊召喚する事ができる。このカードの攻撃力は、自分の墓地の爬虫類族モンスター1体につき500ポイントアップする。このカードはフィールド上で表側表示で存在する限り、このカード以外のモンスター・魔法・罠の効果の対象にする事はできず効果も受けない。このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地のこのカード以外の爬虫類族モンスター1体をゲームから除外する事でこのカードを特殊召喚する。このカードが相手プレイヤーに戦闘ダメージを与える度に、このカードにハイパーヴェノムカウンターを1つ置く。このカードにハイパーヴェノムカウンターが3つ乗った時、このカードのコントローラーはデュエルに勝利する。
[特徴]
「毒蛇神ヴェノミナーガ」は「ウィジャ盤」と違い、効果を発揮できるよう特殊召喚するまでに手間がかかるぞ。まずはレベル8モンスター「毒蛇王ヴェノミノン」を召喚・特殊召喚し表側表示でフィールドに存在させた上でダメージステップ以外で破壊される必要があり、そのタイミングで発動できる罠カード「蛇神降臨」の効果でのみ手札かデッキから特殊召喚できる。
さまざまなカードの工夫で特殊召喚した後にも簡単には行かず、とあるジレンマが待っている。
「毒蛇神ヴェノミナーガ」は自分の墓地の爬虫類族モンスターの数によって攻撃力が決まる効果があるのだが、高すぎるとハイパーヴェノムカウンターが3つそろう前に相手のライフポイントを0にしてしまいやすい。そして低いと逆に相手モンスターに戦闘で負けてしまうのでハイパーヴェノムカウンターをためにくい。相手に合わせ、ちょうど良いバランスの攻撃力に調整する必要がある点が特殊勝利達成をむずかしくしているぞ。
キミならどんなカードを入れて達成する?

この記事をシェアする
 

同じカテゴリー『特殊勝利』の記事

このカテゴリー一覧